SSブログ

三久ラーメン@山口県防府市 ☆☆ [山口県防府市]

2012_12_16_01.JPG
店外

2012_12_16_02.jpg
メニュー

2012_12_16_03.JPG
ラーメン

ラーメンを食べる時には、ほとんどで硬麺のお願いをします。
「江戸金」や「侍」のようにそうでない店もあります。
過去に一度だけ断られたことがありました。
山口市阿知須町の「ふうふう」です。
山口弁で言う、おおくじくられました。
いい思い出です。
さて随分前のことですが、ネット上で硬麺に対して神経を使うお店を知りました。
防府市の「三久ラーメン」です。
私はネット上で知る前に2~3度お伺いし、普通に硬麺のお願いをしていました。
しかし、こうした事実を知ると緊張感が高まります。
北朝鮮のミサイル発射前の、森本防衛大臣の心境です。
今まではたまたま運が良かったのだろうか等と考えましたが、断られた時の対応を考えて訪問しました。
何ごともリスク管理が必要です。
ラーメンを注文、女将に「硬麺でお願いできますか?」と言ったところ、女将は大将に「硬麺でお願いできますか?」のオウム返し。
大将は「あいよ」ですんなりOKです。
しかし冷静に考えると、私の願いを女将は大将に確認しました。
つまり、硬麺は女将の判断ではできないということです。
女将の表情からは「硬麺にしてあげたいのだけど」という気持ちが伝わって来ました。
いつの時代も女性は優しいです。
なるほど。
このお店の“硬麺”は大将の気分次第ということが判りました。
今まで何も思わず硬麺のお願いをしていましたが、運が良かっただけでした。
少し難しいお店です。
チャレンジ精神が旺盛な私は、次回も硬麺のお願いをするでしょう。
さてラーメン、スープはピンク色でギトギトしています。
濃厚で昭和の職人の味がします。
美味しいです。
麺は硬麺指定しましたが、すぐに柔らかくなります。
三久ラーメンは県内に多くありますが、ここのスープは別物、いや別格です。
麺をもう少し伸びにくいものにして、硬麺を笑顔で受け入れてくれれば、行列店は間違い無しです。
大将の難しい人柄は損です。

味は抜群ですが、心には今ひとつでした。

住所:山口県防府市田島1487-6(Yahoo!地図
電話:0835-24-3677
営業時間:午前11時~
定休日:木曜
ラーメン:550円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。