SSブログ

はかた屋たい@山口県防府市 ☆☆☆ [山口県防府市]

2012_12_27_01.JPG


2012_12_27_02.JPG
メニュー

2012_12_27_03.JPG
ラーメン

「はかた屋たい」にお伺いしました。
リニューアルオープンをされてからは2度目の訪問です。
ラーメンを硬麺で注文しました。
麺は、普通と極細とが選べるようになっていました。
男は黙って極細です。
相変わらずの“やや濃厚”豚骨スープで美味しいです。
麺も長浜していてこの近辺では見掛けません。
同じ防府市にある「博多(=現・博多)」の麺もこのような感じですが、どうなのでしょう。
両店の製麺所は存じ上げていません。
その昔、「博多(=旧・博多)」という昭和49年創業の老舗ラーメン店がありました。
今は閉店されてらっしゃいます。
山口市近辺にはなかった正統派の九州ラーメンだったので随分お伺いしました。
当時も群を抜いて美味しかったです。
お昼も営業をされてらっしゃいました。
そこにいらっしゃったのが、初代、二代目(初代の息子さん)、そして二代目の奥さんだったと記憶しています。
その、「旧・博多」を閉店し、5年前に同じ場所でリニューアルされたお店が「はかた屋たい」です。
二代目が営業されてらっしゃいます。
ちなみに防府駅南に、「現・博多」というこれもまた群を抜いて美味しいラーメン店があります。
ここの三代目は二代目のお姉さんの息子さんです。
お店には、二代目のお姉さん(=三代目のお母さん)もいらっしゃいます。
オープン時には初代の姿もお見掛けしました。
こうして考えると、「旧・博多」、「はかた屋たい」、そして「現・博多」は立派な家系です。
山口県で三代も続くラーメン店はあまりないと思います。
「はかた屋たい」にお伺いして「博多」の素晴らしさを再認識しました。

君が代ではありませんが、「博多」には、こけのむすまで永く続いて欲しいと願います。

住所:山口県防府市車塚町2-27(Yahoo!地図
電話:0835-22-4416
営業時間:午後6時半~午前2時
定休日:日曜
ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。