SSブログ

つるや@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2013_01_08_01.JPG
店外

2013_01_08_02.JPG
メニュー

2013_01_08_03.JPG
ラーメン

今年の初ラーメンは宇部市の「つるや」です。
創業35年の老舗店です。
燦々と輝いた赤テントが出迎えてくれました。
久し振り、3年振り?ぐらいの訪問です。
昨年幾度かお伺いしたのですが、いつも閉店だったので心配でした。
開いていて良かったです。
さてラーメン、醤油豚骨スープでおいしいです。
愛情たっぷりのスープです。
老舗のダシが十分出ています。
そして、たっぷり入ったネギがシャキシャキしてこれがまたいいいです。
硬でお願いした細麺は徐々にやわっとなりますが、「つるや」の麺はこれでいいのです。
「つるや」はいわゆるの宇部ラーメンとは違い、同市では「七福」と同じような感じです。
宇部市の老舗店は、「大阪屋」・「三平」のような“豚骨派”と、「七福」・「つるや」のような“醤油豚骨派”の二つの会派が存在します。
もちろん、昨年オープンした「颯(はやて)」のような無所属新もあります。
しかし、ラーメン店の店主で市議会議員選挙が行われた場合、この四店が派閥のリーダーになるでしょう。
そして「一久」の所属する豚骨派が圧勝するでしょう。
私がお伺いした日は学校が休みだったので、初代女将と初代女将の娘さん(=二代目?)の他に、初代女将の娘さんの娘さん(小学生?)もいらっしゃいました。
彼女がお冷を出して下さいました。

三代続けば、私の生きている間は美味しいラーメンが食べられそうです。

住所:山口県宇部市中央町一丁目1-5(Yahoo!地図
電話:0836-33-5456
営業時間:午前11時半~
定休日:日曜
ラーメン:550円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。