SSブログ

六助@山口県山陽小野田市 ☆☆☆ [山口県山陽小野田市]

2013_01_10_01.JPG
店外

2013_01_10_02.JPG
メニュー

2013_01_10_03.JPG
ラーメン

宇部市~山陽小野田市で一番美味しいラーメンは、と問われれば、「六助」と答えます。
“宇部ラーメン”と言われるラーメンのナンバーワンの店です。
「六助」にお伺いしました。
久し振りです。
大将の娘さんが車の誘導をして下さいました。
妻とでラーメンを硬麺で注文しました。
その大将、動きはどうしても遅くなっていますが“眼力”は衰えていません。
職人の眼差しです。
御歳77とのことです。
お元気です。
私も元気で77歳まで生きたいです。
さてラーメン、以前ほどの濃厚さは感じませんでしたがそれでも濃厚六助でした。
大将もご年齢を重ね、スープの元になる豚も年齢を重ねた風です。
保守右翼の私にはしみじみ感じる味です。
麺も木嶋製麺でありながら(失礼)、腰があります。
クチャクチャと歯ごたえがありました。
「六助」には何度もお伺いしておりますが、娘さんには初めてお会いしました。
明るい方で気持ちが良いです。
娘さん「父も77歳になりましたのでお店としては後2~3年かと思っています」
私「後継者の方はいらっしゃらないのですか?」
娘さん「弟子入りを希望される方が何人かいらしゃいましたが、ラーメンで生活をしていくというのは大変なのでお断りしていました。親族で継ぐ者もおりません」
私「ラーメンの写真とメニューを撮らせていただいてよろしいでしょうか?」
娘さん「どうぞ、どうぞ。私はインターネットをしていないので、こうしてみなさんが宣伝をして下さり助かります」
まだまだ色々なお話しをさせていただいたのですがとてもここで書き切れません。
じっくり「六助」や近辺のラーメン事情についてお伺いしてみたいものです。
娘さんが「六助」を継いで下さればと無責任に思いましたが、どうも大将の代で終わりのようです。
正直を言うと、今日の大将の様子を拝見するに明日、閉店されても驚きません。
鉄拳の“振り子”のように、一日でも永く続いて欲しいと願います。

宇部市~山陽小野田市でのナンバーワンラーメンは、「六助」で間違いありませんでした。

住所:山口県山陽小野田市中央三丁目5-18(Yahoo!地図
電話:0836-83-5421
営業時間:午前11時半~午後3時
定休日:火曜、金曜
ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

オスプレイ・マンタ

TITLE: 六助
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ソニーファン様、初めてコメントします。

私は六助に一度しか行ったことがありませんが、寡黙な
御主人の仕事ぶりや、お店のほのぼのとした雰囲気は
とても印象に残っています。
常連さんが高校生の分のお金を少し払ってあげるという
微笑ましい光景もありました。

もちろん、ラーメンはおいしくて、宇部・小野田地区でも
トップクラスだと思いました。

ソニーファンさんのブログを読んで、思わず胸が熱くなって
六助に行きたくなってきました。
by オスプレイ・マンタ (2013-01-10 21:00) 

ソニーファン

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
オスプレイ・マンタ さんへ

このようなブログにコメントをいただき、ありがとうございました(笑)。
感謝申し上げます。
私も貴殿のブログを拝見しております。

さて、オスプレイ・マンタ さんも「六助」に行かれたことがあるということで、まさにおっしゃるとおりです。
側に小野田工業がありますが、そこの学生さんも随分お世話になったことでしょう。
そして、「もちろん、ラーメンはおいしくて、宇部・小野田地区でもトップクラスだと思いました」にも共感です(笑)。

せっかくなので娘さんとこんな話も。

娘さん:「サンパークに東京の有名店(なんでんかんでん)が出来ましたが行かれましたか?」
私:「いいえ、行っておりません」
娘さん:「こちら(六助)に来られずに、あちら(なんでんかんでん)に行かれればいいのに」
私:「私はこうした地域に根ざした老舗店が好きなのです」
娘さん:「変わった方ですネ~(驚)!ハハハ…!」

娘さん:「この後どちらかでラーメンを食べられる予定ですか?」
私:「いいえ、私は今日はここで終わりです」
娘さん「ラーメンの写真を撮ってらっしゃる方は1日に何件か廻ると聞きました」
私:「私はその日の1件に集中して食べに行く性分です。結婚式や披露宴を1日に1度しかしないといった会場と同じ感じです。実は少食なので連食できません(汗)」
娘さん:「面白い方ですネ~(驚)!ハハハ…!」

「ソニーファンさんのブログを読んで、思わず胸が熱くなって六助に行きたくなってきました」
ありがとうございます。
しかし、私も昨日お伺いして、大将の歳を重ねられた姿を拝見して胸が熱くなりました。

オスプレイ・マンタ さんも機会があれば「六助」に行ってみて下さい。
私も行きますヨ~。
by ソニーファン (2013-01-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。