SSブログ

みそ膳 古殿家@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_01_19_01.JPG
店外

2013_01_19_02.JPG
メニュー

2013_01_19_03.JPG
札幌みそ

2013_01_19_04.JPG
北国みそ

ラーメンを食べるには一番いい時期かもしれません。
しかし寒いのは苦手です。
こう寒いと味噌ラーメンが恋しくなります。
宇部市にある「みそ膳 古殿家」に行きました。
ここは「札幌ラーメン どさん子」で有名な“株式会社ホッコク”のフランチャイズ店で、以前は「札幌ラーメン どさん子」がありました。
山口市近辺で味噌ラーメンの選択肢はあまりありません。
ラーメンショップの“ネギミソ”は私にとっては味噌ラーメンではありません。
正統派の味噌ラーメンはここです。
妻とで、“札幌みそ”と“八丁みそ”を注文しました。
“札幌みそ”はデフォのようですし、“八丁みそ”は一番、濃厚のようです。
奇をてらうことのない正統派の味噌ラーメンです。
味噌が好きな日本人のツボをきちんと押さえてあります。
麺も味噌ラーメンの定番である中太縮れです。
もしかするとこの麺、「札幌ラーメン どさん子」と同じでしょうか。
しかし、八種類もの味噌ラーメンが選べるとは何と贅沢なことでしょう。
さすがに専門店です。
豚骨文化の宇部市でも味噌ラーメンが好きな人は多くいます。
その証拠に賑わっています。
いいことです。
塩ラーメンや醤油ラーメンもあります。

味噌ラーメンの専門店は貴重な存在です。

住所:山口県宇部市大字東際波5632-1(Yahoo!地図
電話:0836-58-3634
営業時間:午前11時~
定休日:
札幌みそ:600円、八丁みそ:600円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kuro☆pon

TITLE: どさん子があったとは、知りませんでした!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^^)

えー、こちらには以前どさん子があったんですか、それは知りませんでした!

お昼いつも多いですよね(^^)
豚骨ばかりの宇部では貴重なお店です!
私は3種類くらい食べました☆

鬼辛餃子も気になるんですよね☆
あー、味噌ラーメンが食べたくなってきました(^O^)
by kuro☆pon (2013-01-20 23:40) 

ソニーファン

TITLE: kuro☆ponさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます~。

そうなのです。
以前は「どさん子」がありました。
ちなみに私が小学生だった昭和50年代は、県内のあちらこちらにありました~。
kuro☆ponさんはお若いのでご存知ないかもしれません(笑)。

確かにお昼時は多いいですネ。
いいことです~。
また3種類食べられたとのことで。
意外にたべられてらっしゃるのですネ(驚)。

鬼辛餃子ですか…。
名前を聞いただけで汗が出てきます。
ぜひ挑戦してみて下さい(笑)。

寒い日は味噌ラーメンが食べたくなりますよネ~。
by ソニーファン (2013-01-22 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。