SSブログ

ラーメン さっちょう@山口県長門市 ☆ [山口県長門市]

2013_02_09_01.JPG
店外

2013_02_09_02.JPG
メニュー

2013_02_09_03.JPG
ラーメン

かれこれ30年以上も営業を続けてらっしゃる「ラーメン さっちょう」、長門市では希少なラーメン専門店です。
市街地から西寄りに少し離れた国道191号線沿いにあります。
老舗店ですが、地域密着というよりドライブイン的な雰囲気がします。
久し振りにお伺いしました。
基本のラーメンを硬麺でお願いしました。
スープは、ベースの豚骨に海産物と野菜を煮込んで合わせているそうです。
なるほど、豚骨ラーメンではありません。
味噌ラーメンの雰囲気です。
ベースの豚骨は全くと言っていいほど感じません。
ここまで来ると味噌ラーメンです。
同じ長門市の「ふく福」も似たような印象でした。
冬の寒さが厳しい山陰地方は、このような味噌っぽい味が受け入れられるのでしょうか。
身体が温もります。
麺は細いですが、水っぽい感じがします。
ぺちゃぺちゃします。
硬麺でお願いをしましたがすぐに柔くなりました。
ごめんなさい、私の好みではありません。
山口県内で一番のドライブコースは、下関市~長門市~萩市~田万川町の国道191号線でしょう。
海沿いを走ります。
彼女がいらっしゃる方にはお奨めです。
夕焼け時も良し、夏のオーシャンビューも良しです。
逆ルートの田万川町~萩市~長門市~下関市は、助手席が山側になるのでいけません。

便利な場所ではありませんが、長く営業を続けてらっしゃる理由はスープと大将の人柄にあると思います。

住所:山口県長門市西深川1146-2(Yahoo!地図
電話:0837-22-1998
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:月曜
ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。