SSブログ

味ごころ@下松市 ☆☆☆ [山口県下松市]

2013_02_17_01.JPG
店外

2013_02_17_02.JPG
メニュー

2013_02_17_03.JPG
中華そば(小)

餅は餅屋。
物事にはそれぞれの専門家がある、と言う意味の諺(ことわざ)です。
私にとっての餅屋の一人であるオスカル池田さんに、「味ごころ」を教えていただきました。
下松駅の北側にあります。
静かな場所です。
店の前に立つと牛骨スープの香りが漂って来ます。
この香りを嗅ぐと、下松市にラーメンを食べに来ました、という感じになります。
温泉地の硫黄の香りと同じです。
中はテーブル席が五つほどで、こじんまりとしています。
昭和の雰囲気です。
好きです。
妻とで中華そばの小を注文しました。
運ばれて来るなり甘い牛骨スープの香りがプンプンします。
しかし濃厚なスープで、ガツン、ガツンと来ます。
麺は中太です。
美味しいです。
何が美味しいなのかと考えながら食べました。
やはりシンプルな牛骨ラーメンだからでしょうか。
そしてそのシンプルさが骨太だからでしょうか。
前日、宇部市の「みなみ」で濃厚豚骨ラーメンを食べました。
同じ濃厚でも、牛と豚とではこんなに違いものとは驚きです。
「味ごころ」の濃厚牛骨ラーメンが活きて来ます。
山口県のラーメンは素晴らしいです。
日曜の正午前でしたが、次から次へと人が入って来ます。
常連と思われるお客でいっぱいになりました。
良いことです。
キョロキョロする我が家は明らかに一見客です。
ラーメン店でラーメンを食べる美味しさの原点を、改めて感じました。

舌にも心にも美味しいお店でした。

住所:山口県下松市北斗町2-21(Yahoo!地図
電話:0833-44-4147
営業時間:午前10時半~午後7時
定休日:水曜
中華そば(小):450円Mo
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。