SSブログ

兄弟ラーメン@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_02_19_01.JPG
店外

2013_02_19_02.JPG
メニュー

2013_02_19_03.JPG
ラーメン

以前も書きましたが、JR山陽本線の“宇部駅”は宇部市の中心駅ではありません。
宇部市の中心駅は“宇部新川駅”です。
そもそもこのあたりが間違っています。
宇部市の都市発展を考えた場合、どう考えても“宇部新川駅”が宇部駅にならなければいけません。
宇部市の衰退を現すひとつです。
「兄弟ラーメン」は宇部駅前から少し西側の小路に入ったところにあります。
「兄弟ラーメン」のそのまた少し西側の東和苑団地の中に「ラーメンチャンピオン」があります。
正確にはありました。
現在は残念ながら閉店されてらっしゃいます。
さて「兄弟ラーメン」のラーメン、あっさり豚骨、いや、さっぱり豚骨です。
どちらかというと、年配の方に向けた豚骨スープといった印象です。
なるほど、あえてあっさりにするために長く煮込まないそうです。
麺は細~中の中間、腰があって伸びません。
優しい味でおいしいです。
いわゆるの“宇部ラーメン”ではありません。
私が子供の頃に食べていたラーメンといった印象で、どこか懐かしい感じがします。
お伺いした日は、ご年配の方が「おいしい、おいしい」と食べていらっしゃいました。
いい光景です。
そもそもは、女将の旦那さんとその弟さんが車でラーメンの移動販売をされてらっしゃいました。
その時の名前が「兄弟ラーメン」です。
そしてそのご兄弟がラーメンの販売を辞めるにあたり、今の女将が同市桃山で見よう見まねでラーメン店を開業されました。
昭和52年のことです。
屋号はすでに有名だった「兄弟ラーメン」を引き続き使われました。
そして昭和60年に現在の場所に移転されました。
ピーク時には女将の他三人の女性従業員の方がいらっしゃったそうですが、今は出前もせずお一人です。
以上が非常に明るい女将からお伺いした話しです。
ちなみに平成27年に保健所の免許の更新があるそうで、それを機会に閉店を考えられているそうです。
残念です。

宇部市の経済を象徴するラーメン店です。

住所:山口県宇部市厚南北一丁目1-6(Yahoo!地図
電話:0836-41-9940
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:月曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

suke

TITLE: 兄弟ラーメン
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分もつい先日の日曜に行ってきました!
・・・奇遇ですね!(笑)
15時過ぎに行ったのですが、先客さんがいらして
地元に愛されてる店なんだな。と、つくづく思いました(^^)

閉店予定ですか・・・惜しいですね。。。
女将さんの気が変わるコトを願います。。。
by suke (2013-02-19 14:40) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日はお気を使わせまして申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
さて、sukeさんも「兄弟ラーメン」に行かれましたか(驚)。
まさしく奇遇です(笑)。
おっしゃるとおり、私も地元に愛されていると感じました。
こういうお店には長く続けて欲しいと願います。
まあ、女将が元気な方なのでそれが一番です。
by ソニーファン (2013-02-19 16:58) 

kuro☆pon

TITLE: 閉店ですか( T_T)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは!

こちら閉店を考えてらっしゃるんですね(T_T)

そういった話、宇部?小野田のラーメン店でちらほらお聞きしますね(泣)

なかなか住んでいる場所から遠いこともあって、最近こちらには行けておりませんでした。久しぶりに食べに伺ってみようと思います(^^)
by kuro☆pon (2013-03-13 23:33) 

ソニーファン

TITLE: kuro☆ponさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます~。

女将とお話しをしましたが、閉店を考えてらっしゃるそうです。
サラリーマンでいうところの退職といった感じなのでしょう。
宇部?小野田界隈は古くから営業をされてらっしゃるお店が多いので仕方がないことかもしれません。
kuro☆ponさんも機会あればお伺いして下さい。
女将はお話しが好きなので、宇部ラーメン会議のネタになりそうなことも聞けると思います~(笑)。
by ソニーファン (2013-03-14 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。