SSブログ

花ちゃん@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2013_03_21_01.JPG
店外

2013_03_21_02.JPG
メニュー

2013_03_21_03.JPG
ラーメン

山口市の商店街にある「花ちゃん」、オスプレイ・マンタさんの「マンタの山口放浪記」で知りました。
私はこのブログを拝見しています。
書かれているように、「花ちゃん」は長く営業を続けてらっしゃいます。
山口市に40年以上住んでいますが、看板は目にすれど中に入ったことがありませんでした。
昔は商店街を歩くと色々な匂いがしていました。
モリイケの文房具店特有の匂い、江戸沢の鍋の匂い、三好屋の側の喫茶店のコーヒーの匂い、杉本スポーツの横のお茶屋さんと大判焼きとが混ざった匂い、ダイエーの下の焼そばとその前のマルチュウのフルーツとが混ざった匂い、春来軒のバリそばの匂い、そしてコープのバナナの匂い等々…。
「花ちゃん」の焼肉の匂いもそのひとつでした。
今はしません。
ラーメンを食べに初めてお伺いしました。
ほ~、店内は小ギレイです(驚)。
そもそも入口からしてこんなにきれいだったかしら。
大衆食堂ではなくちょっとした割烹料理店チックです。
しかし敷居は高くありません。
西部警察で、石原裕次郎と渡哲也が話しをするあのお店の雰囲気です。
買物途中の高齢の女性、酒を呑みに来たであろう中年男性、サラリーマン、そして山口マダム等々…。
しかも多いです。
平日のお昼に満席になりました。
いいことです。
常連客で賑わっています。
カウンターでラーメンを注文しました。
醤油ラーメンです。
優しくおいしいです。
食べながら店内を見渡してみると色々なメニューがあります。
定食類が充実しているのでそれを注文される方が多いです。
お店が忙しかったので話しをお伺いすることができませんでした。
私としては、こういうお店は夜にお酒を呑みに行きたいものです。
オスプレイ・マンタさんが「近くの大島屋食堂もそうですが、昔から商店街を見守り続けたお店には頑張ってほしいと応援したくなります」とおっしゃっていますが同感です。

「花ちゃん」、まさしく山口市民の憩いの食事処でした。

住所:山口県山口市道場門前二丁目2-2(Yahoo!地図
電話:083-922-5137
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:第2、第4火曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

suke

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
花ちゃん。初めて知りました。
県央部以西で醤油ラーメンが食べれるお店は少ないので興味津々です♪(笑)
560円のチャンポンお手ごろですね♪
自分も伺ってみようと思います(^^)
by suke (2013-03-21 10:38) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます~。
私も恥ずかしながら初めてお伺いしました。
地元の方で賑わっており、まさしく“灯台下暗し”でした(汗)。
山口市では貴重な醤油ラーメンで心においしいです。
ぜひお伺いして下さい。
sukeさん、色々と大変のようですが、健康管理と交通事故にはくれぐれもお気を付け下さい。
また寄りますネ~。
by ソニーファン (2013-03-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。