SSブログ

さつまラーメン@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_03_31_01.JPG
店外

2013_03_31_02.JPG
メニュー

2013_03_31_03.JPG
しおあじ・ラーメン

屋号が赤テントに大きく書かれています。
さつま=薩摩=鹿児島。
この前を通る人のほとんどが、“鹿児島のラーメン”だと思っているかもしれません。
普通の宇部市民にとっての“鹿児島のラーメン”とはどのように映るのでしょうか。
入ってみようと思いつつ、“鹿児島のラーメン”に躊躇(ちゅうちょ)している人もいらっしゃると思います。
「さつまラーメン」は“鹿児島のラーメン”ではなく、塩、醤油、そして味噌ラーメンのお店です。
店内はまさしくの昭和です。
私の好きな雰囲気です。
愛想の良いご年配の大将と女将が迎えて下さいます。
塩、醤油、味噌と3種類の味がありますが、ここのデフォは塩です。
よって、塩ラーメンを硬麺でお願いしました。
450円です。
安過ぎです。
麺屋何とか等の今風の塩ラーメンとは違います。
昭和の塩ラーメンです。
垢抜けていませんが、これがいい味をしています。
テクニックに走っていません。
中太の麺はしっかり腰があります。
もやしがシャキシャキしています。
おいしいです。
大将と女将のお人柄がしっかり出ています。
塩ラーメンがデフォであり、豚骨ラーメンがない「さつまラーメン」。
宇部市では一線を画してらっしゃいます。
オーバーな表現ですが、長く営業を続けてらっしゃることが証拠です。
もっとメジャーになってもいいお店です。
敷居の低さも私のような庶民にはありがたいです。
ただ、駐車場が道路を挟んだ向かい側にあること(私は気になりません)がネックかもしれません。

宇部市では貴重な“昭和”の塩ラーメンのお店です。

住所:山口県宇部市南浜町二丁目1-30(Yahoo!地図
電話:0836-32-0325
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:
しおあじ・ラーメン:450円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。