SSブログ

一風堂 総本店@福岡県福岡市中央区 ☆☆☆ [福岡県福岡市中央区]

2013_04_23_01.JPG
店外

2013_04_23_02.JPG
メニュー

2013_04_23_03.JPG
白丸元味

初めて一風堂にお伺いしたのは京都市の「錦小路店」です。
全く口に合いませんでした。
妻と顔を何度も見合わせながら食べました。
これがあの一風堂?
その後、機会があって「総本店」にお伺いしました。
これがあの一風堂!
もしかすると九州豚骨を京都風にアレンジしたのかも知れません。
そうであれば京都の人を気の毒に感じました。
「一風堂 総本店」に久し振りにお伺いしました。
よくよく見ると、本店ではなく総本店です。
気合が入っています。
平日のお昼時ですが、値段も値段だからでしょう、サラリーマンはほとんどいません。
先日お伺いした「一蘭 本店」同様、観光地化しています。
これはこれでいいことです。
一風堂のデフォである白丸元味を注文しました。
スープはライトどろどろしていておいしいです。
濃厚です。
北九州市の「魁龍」の妹分と言った感じです。
弟分ではありません。
麺は当たり前で細いのですが、腰があり博多ポキポキしています。
この博多ポキポキ感は福岡市特有で、山口県内で出会ったことはありません。
生意気を言います。
やはり凄いラーメンだと感じました。
おいしいのですが上手なラーメンです。
味、接客、そして雰囲気や環境も含め、一風堂の元締めとしてのプライドを感じました。
一風堂出身(関係)で、白○○、赤○○のラーメンと言ったラーメン店に何店かお伺いしましたが、「総本店」の足元に及びません。
先日お伺いした「一蘭」とのラーメンに対する考え方の違いも解りました。
やはり「一風堂」が陽で「一蘭」が陰でした。
「一風堂 総本店」、美味しいです。
大したものです。
しかし大変でしょう。
世間の期待が高いでしょうし、それに応じようとしているからです。
真っ向から向かうその姿勢には頭が下がります。
私は山口県ののんびりとしたラーメンが好きです。

トップセールスマンがノルマを達成しなければいけないような、切羽詰ったラーメンです。

住所:福岡県福岡市中央区大名一丁目13-14(Yahoo!地図
電話:092-771-0880
営業時間:
定休日:
白丸元味:700円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。