SSブログ

ピットイン@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_04_28_01.JPG
店外

2013_04_28_02.JPG
メニュー

2013_04_28_03.JPG
ラーメン

宇部市の藤曲交差店から山陽小野田市方面に向かった交通量の多い国道190号線沿いにあります。
屋号は知らなくてもこのお店の存在を知らない宇部市民はいないと思います。
山口市民の私ですらそうなのですから。
多分…。
「ピットイン」です。
屋号は出ていませんが女将がおっしゃるので間違いありません。
「ピットイン」です。
そもそも「ピットイン」は、昭和50年に喫茶店としてここに開店されました。
喫茶店が流行った時代です。
当時の藤曲交差店周辺には食事をする所もなく、軽食を提供されたことがきっかけで現在に至ったそうです。
「昔は何も無かったけれど、ラーメン屋さん、特にチェーン店が増えたネ…」
女将が明るく話しをして下さいます。
もちろん大将も。
気さくで好きな雰囲気です。
さてラーメン、濃い豚骨醤油スープです。
もやしがたっぷり入っています。
また、硬麺でお願いした細麺は伸びにくくいい感じです。
その麺は特別に仕入れているそうで、仕入先はヒ・ミ・ツでした。
昭和の味でおいしいです。
保守右翼の私は、こうしたお店で食べるこうしたラーメンが好きです。
ラーメンとはそもそもこうした食べ物です。
原点を忘れたラーメン店が増えました。
あいよっ!あいよっ!と言った掛け声もまあ悪くは無いですが、私はこうしたのんびりしたお店が性に合っています。
ここでラーメンをいただきながら確信しました。
“宇部ラーメン”とよく言われますが、大きく分けて二つの流派があると思います。
一つ目は、久留米ラーメンに似た世間一般で言われるところの“宇部ラーメン”。
「大阪屋」、「一久」、そして「三平」等。
二つ目は、豚骨ベースなのですが醤油の濃厚さが強いラーメン。
「つるや」、「はまや」、「七福」、「ゆうちゃんラーメン」、そして「ピットイン」等。
どちらも納得の“宇部ラーメン”です。
もちろん最近ではイマ風のラーメン店も増えて来ました。
宇部市~下関市方面のラーメンにはまだまだ色々な発見があります。
「ピットイン」が38年も営業を続けられてらっしゃるところに、宇部市のラーメンの懐の深さを改めて感じました。

大将と女将の愛情がたっぷりそそがれた「ピットイン」は、宇部市を代表するラーメンの一つです。

住所:山口県宇部市文京町9-2(Yahoo!地図
電話:0836-31-6785
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:
ラーメン:450円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kuro☆pon

TITLE: 勉強になりました(^^)
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは!

確かに、みんな存在は知っているでしょうけれども、お店の名前を知らなかったり行ったことなかったりするというお店ですよね(^^)

ソニーファンさんがアップしてくれて私もうれしいです!
屋号と、以前喫茶店だったことはお店の方からちらっと聞いたことあったのですが、そのほかの情報は知りませんでした。

勉強になります!いつもありがとうございます!(^^)!
by kuro☆pon (2013-04-28 18:34) 

ソニーファン

TITLE: kuro☆ponさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!

> 確かに、みんな存在は知っているでしょうけれども、お店の名前を知らなかったり行ったことなかったりするというお店ですよね(^^)
隣のリサイクルショップのせいもあってか、妙に目立つような気がします。

> 勉強になります!いつもありがとうございます!(^^)!
お役に立てて嬉しいです~(笑)。
by ソニーファン (2013-04-29 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。