SSブログ

俺龍@山口県柳井市 ☆ [山口県柳井市]

2013_05_05_01.JPG
店外

2013_05_05_02.JPG
メニュー

2013_05_05_03.JPG
支那そば あっさり

2013_05_05_04.JPG
柳井甘露醤油ラーメン

トライアングルという情報タウン誌の5月号に、“柳井甘露醤油ラーメン”が紹介されていました。
詳しくは柳井商工会議所のホームページをご覧下さい。
いいことです。
私はこうした取組みが大好きです。
何もしなければ何も起こりません。
柳井市は我が家からは山口県内で一番遠い市です。
よって一番行っていない市でもあります。
柳井市には思い入れや印象はありません。
同規模で言えば、長門市の方が気になります。
しかし、柳井市には長門市に無い明るい雰囲気を感じます。
夏の高校野球、山口県内で唯一の優勝校は柳井高校です。
凄いことです。
なかなか日本一にはなれません。
我々山口県民は柳井高校に敬意を表しないといけません。
私にとっての柳井市は、柳井高校のある市です。
そんな柳井市のラーメン店、「総本家しなとら」と「麺や のぉくれ」以外にはお伺いしたことがありません。
同市の有名老舗店だった「橋図屋ラーメン」を目指した時には既に閉店されてらっしゃいました。
残念です。
次回は「むさしの」、「ひらもと」、そして「大黒天」が宿題です。
と言うことで「俺龍」にお伺いしました。
道中、移転された「麺や のぉくれ」の前を通りましたがお客さんが多いです。
店外に行列が出来ています。
いいことです。
人気店です。
美味しい店です。
ゴールデンウィークの影響でしょうか、柳井市内は渋滞です。
さて、「俺龍」に妻とで入店、柳井甘露醤油ラーメンとデフォの支那そばあっさりを硬麺でお願いしました。
まずは支那そば あっさり。
画像中央。
メニューには基本の魚介系と記してあります。
豚骨に魚介の香りはしますが、ベースのスープが薄いです。
あっさりに厚みがありません。
イマひとつ、いや、みっつよっつでした。
気持ちは良く解りますがまだまだといった印象です。
続いて柳井甘露醤油ラーメン。
上手に表現しています。
なるほど、甘露醤油スープしています。
醤油ラーメンマイベストの「スター本店@周南市」とは真反対の甘い醤油スープです。
思考錯誤された姿が浮かびます。
いいです。
麺が黒いです。
残念。
材料の都合もあるでしょうが、見た目が黒い麺は永くは受け入れられないと思います。
麺の色を白くされた方がいいです。
黒い麺はネガティブな印象で損をすると思います。
ラーメンは非常に美味しいです。
好感が持てます。
思考錯誤された情熱も十分伝わって来ます。
麺は両方とも中太でまあまあ腰があります。
合っていると思います。
ここも人気店です。
正午過ぎですが満席です。
いいことです。
柳井甘露醤油ラーメンは5店が提供されてらっしゃるようですが、もっと増えて柳井ラーメンとなって欲しいものです。

そのためには、「俺龍」にはオレ流で柳井甘露醤油ラーメンを引っ張って行って欲しいと思います。

住所:山口県柳井市南町七丁目1-1(Yahoo!地図
電話:090-2860-6717
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~
定休日:
支那そば あっさり:580円
柳井甘露醤油ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kanrokun

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 52d79e6b0e8711d4b6187995179cc8ad
各店工夫されていて、お店によって味とトッピングが異なるのが良いですよね。
by kanrokun (2013-06-19 16:10) 

ソニーファン

TITLE: kanrokun さんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!

> 各店工夫されていて、お店によって味とトッピングが異なるのが良いですよね。
柳井甘露醤油ラーメンはひとつのラーメンですが、提供するお店の個性や雰囲気はそれぞれあります。
まさしくおっしゃるとおりで、各お店が少しづつ異なることによって、大きく発展するかもしれません(笑)。
by ソニーファン (2013-06-20 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。