SSブログ

三九ラーメン@福岡県福岡市博多区 ☆☆☆ [福岡県福岡市博多区]

2013_06_04_01.JPG
店外

2013_06_04_02.JPG
メニュー

2013_06_04_03.JPG
ラーメン

本当に美味しい、その一言に着きます。
福岡市博多区の「三九ラーメン」です。
中洲川端の須崎問屋街にあります。
かれこれ51年されてらっしゃるそうで、ここへは昭和63年に来られたそうです。
赤カウンターのみの店内は昭和の雰囲気そのものです。
年季が入っています。
有名著名人のサイン色紙が飾ってあります。
ラーメンを硬麺で注文しました。
カウンター越しに大将が、チャッ、チャッと平ざるで麺あげをされます。
そして大将の娘さんが阿吽(あうん)の呼吸でトッピングを入れられます。
保守右翼の私にとっては、この光景を含めてが博多ラーメンです。
濃厚豚骨で雑味を感じません。
濃厚と言っても脂で主張する濃厚ではありませんし、久留米ラーメンの濃厚でもありません。
まろやかさがあります。
ここは福岡市のしかも中洲川端です。
中洲川端の濃厚です。
そしてストレートの細麺は伸びません。
とにかく、博多ラーメンとは何ぞや、ここぞや、と言った印象を受けました。
歴史を喰らうとは、ここでラーメンを食べる行為のことを言うのでしょう。
保守右翼にとっては最高の博多ラーメンです。
このお店には日本人が忘れかけている、ラーメンをラーメン店で食べる、と言った原点があります。
大将と娘さんに話しを聞かせていただきました。
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
書きたいことはたくさんあるのですが、何せ表現が下手なので進みません。
舌に美味しいラーメンより、心に美味しいラーメンが好き。
共感するオスカル池田さんのフレーズで、私のラーメンに対する信条になっています。
「三九ラーメン」は、舌にも心にも美味しいラーメンでした。
娘さんの目力がラーメンの味に現れています。

博多っ子純情なラーメンでした。

住所:福岡市博多区須崎町5-8(Yahoo!地図
電話:092-281-1796
営業時間:正午~午後2時、午後6時~午後11時
定休日:
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。