SSブログ

来秀軒@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2013_06_07_01.JPG
店外

2013_06_07_02.JPG
メニュー

2013_06_07_03.JPG
ラーメン

宇部市の「来秀軒」にお伺いしました。
老舗店です。
お店の前には出前用としてスーパーカブがピットインしています。
もちろん、岡持ちが乗せられるようチューンナップされています。
そう言えば、北九州市小倉北区の「東洋軒」の前には赤いジャイロがあります。
こちらも出前用でしょうか。
やはり老舗ラーメン店の前にはスーパーカブが似合います。
店内、女将が平ザルでゴン、ゴンと湯切りをされ、大将は中華鍋でカッコーン、カッコーンとビートを刻まれます。
夫婦の絆です。
素晴らしいです。
ラーメン、シンプルです。
流行りのラーメンなんぞどこ吹く風です。
腰を座えてらっしゃいます。
ライトな豚骨ですが、決してペラペラではありません。
しっかり煮込んで、しっかりライトに仕上げてらっしゃいます。
厚みがあります。
仕事に手抜きをされてらっしゃいません。
硬麺でお願いした麺も意外に伸びません。
全体的には「毘沙門@周南」に似た印象でした。
忙しい時の勘定のお釣りは、大将の白衣のポケットから出て来ます。
出前があるので小銭がポケットに用意されています。
そして胸ポケットには割り箸も刺さっています。
保守右翼の私はこうしたお店が好きです。
大将と女将がご高齢のために心配ですが、長く営業を続けて欲しいと願います。

宇部市のラーメン店の重鎮の一つです。

住所:山口県宇部市今村南二丁目4-22(Yahoo!地図
電話:0836-51-2642
営業時間:午前10時半~午後8時半
定休日:火曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

suke

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大きな写真。良いですね♪
自分も正直・・・ソニーファンさん同様、見づらさを感じてました(^^;)←失礼(笑)

ホント、このサイズならメニュー表が見やすくて良いですね!
・・・自分が行ったときには無かったメニューが増えるのがよく分かります。。。
今後は益々、ソニーファンさんトコで見たお店の訪麺が増えそうです(^^)
by suke (2013-06-08 10:17) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!

>大きな写真。良いですね♪
自分も正直・・・ソニーファンさん同様、見づらさを感じてました(^^;)←失礼(笑)
失礼ではありません~(笑)。
mixiが画像が横に三つ並ぶレイアウトでしたので、そのようなテンプレートを探しました。
クリックしても大きくならないので気にはなっていました。
しかし、ご承知の通りオースケさんからのコメントをきっかっけに、大きくすることにしました。
sukeさんももちろんですが、こうしてみなさんからコメントをいただけることは本当にありがたいと思っています。

>ホント、このサイズならメニュー表が見やすくて良いですね!
・・・自分が行ったときには無かったメニューが増えるのがよく分かります。。。
やはり大きくした方がいいですネ。
すっかりブログらしくなりました~(笑)。

>今後は益々、ソニーファンさんトコで見たお店の訪麺が増えそうです(^^)
私も某掲示板でのsukeさんのご活躍を拝見、そして参考にさせていただいております~(笑)。
by ソニーファン (2013-06-08 16:09) 

みぃ

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私も県内のラーメン屋色々回るのが好きで記事全部読んじゃいました(..

私は山口市民でも宇部市民でもないんですが宇部行って見たくなりました笑

オススメのお店があれば教えて下さい☆
私のオススメは長門市にある屋台のラーメン屋さんと下関駅前のラーメン屋さんです(⌒0⌒)/
by みぃ (2013-07-09 22:33) 

ソニーファン

TITLE: みぃさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントをありがとうございます!
初めまして。

>私も県内のラーメン屋色々回るのが好きで記事全部読んじゃいました(..
弊ブログをご覧いただきありがとうございます!
また記事を全部読んでいただいたとうことで、非常に恐縮です。

>私は山口市民でも宇部市民でもないんですが宇部行って見たくなりました笑
宇部ラーメンは、独特の文化を持っています。
ぜひぜひお伺いしてみて下さい(笑)。

>オススメのお店があれば教えて下さい☆
オススメですか…(汗)、色々とあり過ぎて困りますネ…(汗)。
まずは、勝手に選んだ“山口県名店八選”でしょうか…。
「侍@山口市」は外せません。

>私のオススメは長門市にある屋台のラーメン屋さんと下関駅前のラーメン屋さんです(⌒0⌒)/
その二店、気になります…。
また教えて下さい(笑)。

山口県は梅雨明けをしました。
暑い日を迎えますが、健康には気を付けてラーメン店巡りを楽しんで下さい!
by ソニーファン (2013-07-10 10:07) 

みぃ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Sonyfanさん

お返事ありがとうございます☆

オススメのお店の記事見ましたが美味しそうですね♪
出張でたまに足を伸ばすので機会を見つけて行ってみます!

下関は駅前のカフェの近くにあるい醤油ラーメンのお店で、
長門市の屋台はホテルの近くにある豚骨ラーメンのお店でした☆
名前覚えてなくてごめんなさいm(__)m

暑い日がまだまだ続きますね(;´д`)
ソニーファンさんも熱中症には気をつけてラーメン巡りしてください(笑)
by みぃ (2013-07-11 19:43) 

ソニーファン

TITLE: みぃさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こちらがコメントをありがとうです(笑)!

>オススメのお店の記事見ましたが美味しそうですね♪ 出張でたまに足を伸ばすので機会を見つけて行ってみます!
ぜひお伺いして下さい。
ただし、所謂(いわゆる)の今風のお店ではございませんのでご承知下さい(笑)。

>下関は駅前のカフェの近くにあるい醤油ラーメンのお店で、 長門市の屋台はホテルの近くにある豚骨ラーメンのお店でした
また分かりましたら教えて下さいませ(笑)。

>ソニーファンさんも熱中症には気をつけてラーメン巡りしてください(笑)
人間、何をするにも身体(=健康)が資本で、特にラーメンを食べるとなるとなおさらです。
お互いに健康に注意をしましょう。
そして山口県の美味しいラーメンを楽しみましょう(笑)。
by ソニーファン (2013-07-12 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。