SSブログ

徳山ラーメン 大ちゃん@山口県周南市 ☆☆ [山口県周南市]

2013_06_10_01.JPG
店外

2013_06_10_02.JPG
メニュー

2013_06_10_03.JPG
大ちゃんラーメン

2013_06_10_04.JPG
張り紙

山口県内の商店街(アーケード街)はどこも衰退が激しいです。
山口商店街がかつがつと言ったところでしょうか。
徳山駅の北側にある徳山商店街もシャッター街化しています。
寂しいです。
特に今年2月末の近鉄松下の閉店が大きいです。。
残念ですが、私は地方都市のアーケード街の繁栄は無理だと思っています。
しかし、そうした逆境に立ち向かうラーメン店が現れました。
「徳山ラーメン 大ちゃん」です。
徳山商店街に先月5月1日に新規開店されました。
気になります。
志をいただきにお伺いしました。
さてラーメン、醤油です。
先日お伺いした「まつき食堂」も醤油で、お気に入りの「スター本店」もバチバチ醤油です。
そして新しく開店されるお店が、また醤油とは。
徳山はつくづく醤油ラーメンの文化だと感じました。
山口県のラーメンの素晴らしさのひとつです。
そのラーメンですが、優しい優しい、とにかく優しいです。
化学調味料はほとんど使われていないそうです。
ド素人の私でも解ります。
帰りの車中で喉が乾きません。
硬麺でお願いした麺もいい感じです。
大将の志が伝わるラーメンで美味しかったです。
下松市出身の女性店員さんから、旧徳山市に対する熱い想いをお伺いしました。
大将も気さくなお方です。
しかし、ラーメンが真面目過ぎます。
もちろん美味しいのですが、優等生過ぎてインパクトがありません。
難しい要求だと自覚しての記事です。
素材にこだわってらっしゃる姿勢は食べていて十分に伝わって来ます。
しかし“大ちゃん”を感じません。
突っ込んで言えば“徳山ラーメン”も気になります。
全てが真面目過ぎるので味が甦て来ません。
生徒会長より不良少年を覚えている先生の心境でしょうか。
ド素人が生意気を言うと、“大ちゃん”としての何かが欲しいです。
“大ちゃん”でラーメンを食べている、と言った感覚が欲しいです。
何だ勘だと無責任に書きましたが、「徳山ラーメン 大ちゃん」の心意気には頭が下がります。
工事期間中には、徳山ラーメンに対する想いを綴った貼り紙がありました。

色々なニーズに耳を傾けて、まずは“徳山商店街ラーメン”として繁盛して欲しいと願います。

住所:山口県周南市銀座二丁目8-1(Yahoo!地図
電話:0834-21-7825
営業時間:午前11時~午後2時、午後6時~午前2時
定休日:月曜
大ちゃんラーメン:650円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

早矢仕

徳山ラーメン大ちゃん ということでラーメン専門店かと思ったら、
メニュー数や雰囲気から実際には食堂? の印象。

「徳山ラーメン大ちゃん」の「大ちゃんラーメン」
→「大ちゃん食堂」の「徳山ラーメン」
にした方がしっくりくるような気がしました。

野菜炒め定食、少なめでしたが美味しかったですよ。
by 早矢仕 (2014-12-13 19:16) 

ソニーファン

早矢仕さんへ

コメントをありがとうございます!

>徳山ラーメン大ちゃん ということでラーメン専門店かと思ったら、メニュー数や雰囲気から実際には食堂? の印象。
ごもっともです~。
食堂を通り越して、私には居酒屋の雰囲気です(笑)。

>「徳山ラーメン大ちゃん」の「大ちゃんラーメン」→「大ちゃん食堂」の「徳山ラーメン」にした方がしっくりくるような気がしました。
こちらもごもっともです~(笑)。

>野菜炒め定食、少なめでしたが美味しかったですよ。
それはよかったです~。
野菜炒めは定食があるのですネ。
健康的でいい定食です~。
私は野菜炒めだけで一杯やります(笑)。
by ソニーファン (2014-12-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。