SSブログ

うま馬 祇園店@福岡県福岡市博多区 ☆☆ [福岡県福岡市博多区]

2013_06_11_01.JPG
店外

2013_06_11_02.JPG
メニュー

2013_06_11_03.JPG
源流 博多ラーメン

博多ラーメンの源流のひとつの「三馬路(さんまろ)」を継承しているということで、お伺いしました。
「うま馬 祇園店」です。
うま馬の中でもここがそもそもの本店だそうです。
「当店のラーメンは博多ラーメンのルーツである昭和初期より営業していた『三馬路(当時支那ソバとよばれていた)』その味を55年に渡り当地にて今に引き継ぐものです。いわゆる白濁スープの長浜系ラーメンとは、一線を画しています」
入口の横の看板にこう記してあります。
なるほど。
いいではありませんか。
入店です。
お昼前ですがカウンターで焼き鳥の調理中です。
夜のために今から準備をしないと間に合わないそうです。
愛想の良い大将です。
源流 博多ラーメンを注文です。
すかさず麺の硬さを問われました。
さすがに福岡市です。
北九州市では無かったような。
山口市ではありません。
そのラーメン、茶色い豚骨スープです。
いわゆるのド豚骨ではなく強烈な臭いもありません。
しかし100%豚骨だそうです。
源流とは得てしてこうしたものです。
麺は平打ちです。
博龍軒や赤のれん節っちゃんも平打ちです。
ラーメンと言うより支那ソバです。
博多ラーメンを求める他県の方にとっては物足りなく感じるラーメンだと思います。
私は好きです。
しかし、これはこれでいいです。
いいのです。
なぜなら博多ラーメンの源流だからです。

競争が激しく大変でしょうが、博多ラーメンの源流を守り続けて欲しいです。

住所:福岡県福岡市博多区祇園町1-26(Yahoo!地図
電話:092-271-4025
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時半~午前0時
定休日:
源流 博多ラーメン:600円
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kuro☆pon

TITLE: おお!うま馬さん!
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんばんは(^o^)

福岡市に住んでいたころ(お伝えしたかもしれませんが実家が福岡でして)からお店の名前は聞いていたのに、結局行ったことがないんです!
バリバリの白濁系ではないのですね☆

平うちの麺のお店は、歴史ある渋いお店というイメージがありました(^^)
by kuro☆pon (2013-06-23 21:31) 

ソニーファン

TITLE: kuro☆ponさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントをありがとうございます!

「うま馬」、保守右翼の私にとっては美味しく感じましたが、大将もおっしゃってたように今風ではありません。
ラーメンは難しいでですネ…。
ところでkuro☆ponさん、ご実家が福岡でらっしゃいましたか…(驚)。
すっかりの宇部市民なので驚きました(笑)。
さてさて「うま馬」、お伺いしたことがないとのことですが、福岡市はお店が多いので当然です。
また、おっしゃる通り福岡市のラーメンのそもそもは、麺は“平うちの麺”ですが、スープは“バリバリの白濁系”では無いようです。
仕事の都合でしばらくは福岡市に関わります。
せっかくなので“歴史ある渋いお店”を探してお伺いしようと思っています(笑)。
by ソニーファン (2013-06-26 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。