SSブログ

らーめん亭@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2013_06_20_01.JPG
店外

2013_06_20_02.JPG
メニュー

2013_06_20_03.JPG
らーめん

「らーめん亭」を目指す道中、麺友sukeさんにお会いしました。
私はご承知の通り、感覚を文字に起こすことが苦手です。
根っからの理系人間です。
“波線の部分について、筆者の考えていることは次のうちどれでしょう”と言った問題に、「読む人が解らん文章を書くな!お前それでも作家か?ボケ!」と感じていました。
懐かしい高校時代です。
現代国語は今だに下らない教科だ思っています。
色々な方のラーメンに関するブログ等を拝見しています。
その中でもsukeさんの文章には毎度ながら感心しています。
上手です。
さすがの村上春樹さんも、この分野ではsukeさんには勝てないと思います。
“ラーメンライター”としてご活躍されてもよろしいのでは?と無責任に思っています。
さて「らーめん亭」のラーメン。
しっかり煮込んでらっしゃいます。
豚骨スープです。
あっさりしていて獣臭はあまりしません。
しかし、しっかり煮込んでらっしゃいます。
厚みを感じます。
真面目です。
麺は中太でツルツルしています。
山口市~宇部市では見掛けない、いわゆるの“下関風”です。
ご当地しています。
これと言った強烈な個性は感じません。
自らが下関市小月の好みに合わせにいったと言う感じのラーメンです。
もちろん美味しいです。
「和を以て貴しとす」、日本人の普通のラーメンです。
地元に溶け込んでいます。
私はこうしたラーメンが好きです。
大将も女将も、とてもシャイです。
恥ずかしがられてあまり話しが聞けませんでした。
このシャイさも日本人の個性として良しです。
ここで営業をされて15年だそうです。
流行り廃りの大きいラーメン業界で15年です。
なかなか出来ません。

地味ですが、その地味も日本人の個性と感じる美味しいラーメンでした。

住所:山口県下関市小月駅前一丁目4-6(Yahoo!地図
電話:083-283-2365
営業時間:
定休日:火曜
らーめん:550円
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

suke

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ソニーファンさん。褒めすぎですってば(汗)
・・・緊張して書けんくなるやないですか!(大汗)笑

長府駅~小月駅間って飲食店、しかも麺料理店が多く
個人的には県内屈指の「麺街道」(笑)だと思ってましたが、
まぁ、今でも多いといえば多いですが、豚骨ラーメン食べさす店は激減してしまいましたね~
一麺亭・味楽屋・・・とコノ「らーめん亭」の3軒だけかな。。。
コノ3軒並べると、オススメは「らーめん亭」かもですね(^^)
・・・ちょっと場所が分かりにくいですけど。。。(笑)
by suke (2013-06-21 10:53) 

suke

TITLE: 追伸
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
シャイに見える大将ですが・・・
趣味は「エアキャップつぶし」←クッション材の“プチプチつぶし”(笑)
あと、面白いおもちゃを見つけると買ってしまうそうで
つい先日は“笑転げるネコのぬいぐるみ”を見せてくれました(笑)
by suke (2013-06-21 11:01) 

ソニーファン

TITLE: sukeさんへ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コメントありがとうございます!
先日はお邪魔しました~。

sukeさんの文章力は本当に凄いと思いますヨ。
このブログをご覧の方が、これを機会にsukeさんの文章を探すかも知れません~(笑)。

おっしゃるとおり、長府駅~小月駅間は県内屈指の「麺街道」でしたが、豚骨ラーメンのお店が減りましたネ…。
私は麺ズ倶楽部(?)が好きでしたが、ここも閉店されました。
長く続けてらっしゃる「らーめん亭」には、ぜひとも頑張っていただきたいものです。

大将にそんな一麺、いや一面があったとは驚きです。
sukeさんから教えていただいた情報、大将や女将から少しでも聞ければ書きたかったです。
しかし、お二人ともニコニコしては下さいますがお話しが余り得意ではないようで(汗)。
sukeさんだけには心を許してらっしゃると理解しました(笑)。
by ソニーファン (2013-06-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。