SSブログ

山陽軒@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2013_06_29_01.JPG
店外

2013_06_29_02.JPG
メニュー

2013_06_29_03.JPG
ラーメン

下関市彦島の「山陽軒」にお伺いしました。
昭和43年創業の、老舗中の老舗のラーメン店です。
高齢の女将が独りで営業をされてらっしゃいます。
建物は当時から変わりがなく、45年の歴史が染み込んでいます。
昨今のアイヨ!アイヨ!と言ったしろしい(山口弁でうるさいの意)お店からは浮世離れしています。
保守右翼の私にとっては居心地がいいお店です。
メニューはラーメンしかありません。
ご飯、いやいや“めし”と、おでんがありますが、焼飯や餃子はありません。
ラーメン一筋です。
カレーライスを提供されたこともあったそうですが、やはりラーメンです。
そのラーメン、美味しいです。
スープは広島ラーメンに近い、赤褐色の色をしています。
豚ガラに人参等の野菜を混ぜ合わせ、7時間、煮込んでいるそうです。
美味しいはずです。
女将は御歳八十五、男子厨房に入らずと言った教育を受けている世代なので、賄い(まかない)を“ちょちょいのちょい”ではしません。
麺は中太です。
硬麺でお願いしましたが、そんなことはどうでもいいです。
創業当時、彦島はチャンポンのお店が多かったそうです。
そうした中、ラーメン専門でやっていけるかどうか不安だったそうですが、開業初日に70杯も売れたので安心したそうです。
プラス指向の女将です。
人間、ポジティブ思考が大切です。
女将とそんな話しをしている最中、地元の方が鍋を持参でラーメンを注文されました。
お持ち帰りです。
いいことです。
女将は愛されています。
記事を書いていると「山陽軒」のラーメンが食べたくなりました。
女将には元気で長生きをして、美味しいラーメンを提供して欲しいです。

効率を最優先するこのご時世で、「山陽軒」は貴重なラーメン店です。

住所:山口県下関市彦島江の浦町六丁目13-8(Yahoo!地図
電話:083-266-4672
営業時間:火曜~金曜:午後5時~午後11時半 土曜~日曜:午前11時~午後2時、午後5時~午後11時半
定休日:月曜
ラーメン:400円
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。