SSブログ

とん吉@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_09_23_01.JPG
店外

2013_09_23_02.JPG
メニュー

2013_09_23_03.JPG
ラーメン

一度はお伺いせねば、と思いつつも未訪だった宇部市の「とん吉」、kuro☆ponさんのブログに背中を押されて妻とお伺いしました。
「とん吉」は平成7年11月に開店をされたそうで、それまでは同所で肉店をされていたそうです。
その当時、山陽小野田市の「六助」に仕事で出入りをされ、大将にラーメン店の開業を勧められたことがきっかけで現在に至っているそうです。
愛想というか元気のいい女将が出迎えてくださいます。
ラーメンを硬麺で注文しました。
撮影も快諾。
「メニューを撮る人は珍しいね~?お兄さんはラーメン通かね~?」と聞かれたので、「いえいえ、全くのド素人です」と答えました。
そのラーメン、まさしくの“宇部ラーメン”です。
スープ、麺、そしてチャーシューが“宇部ラーメン”の基本を外れていません。
大将が作られるスープは、「一久」に比べてややライトです。
木嶋製麺の麺はいつもの弱腰です。
これも“宇部ラーメン”なので許容範囲です。
宇部市には独特の雰囲気を感じます。
“宇部ラーメン”もそんな宇部市の雰囲気を持ったラーメンです。
そして、こうした個人店で気軽に味わえる環境がいいです。

“宇部ラーメン”という文化を「とん吉」で改めて感じました。

住所:山口県宇部市東藤曲二丁目6-25(Yahoo!地図
電話:0836-33-4408
営業時間:午前11時~午後1時
定休日:日曜
ラーメン:550円

追記

「とん吉」の大将は移動販売をされてらっしゃるそうです。

移動販売日:月、水、金曜
時間:午後8時~午後11時
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。