SSブログ

らーめん かっぱ@山口県山陽小野田市 ☆ [山口県山陽小野田市]

2013_09_27_01.JPG
店外

2013_09_27_02.JPG
メニュー

2013_09_27_03.JPG
とんこつラーメン

山陽小野田市の「らーめん かっぱ」にお伺いしました。
厚狭駅の近くにあります。
この辺りは旧厚狭郡山陽町の中心地で、旧国道2号線も通っていたので交通量が多いところでした。
しかし、厚狭バイパスができてからは交通量がめっきり減りました。
私も、「らーめん かっぱ」を目指さなければ通ることはなかったでしょう。
バイパスは時には非情です。
デフォの“とんこつラーメン”を硬麺で注文しました。
あっさり豚骨にツルツルの中細麺で、どこかで食べたラーメンといった印象です。
平日のお昼時で、ガテン系の方々で賑わっています。
いいことです。
厨房が大将、接客が女将、いえいえ、女性従業員の方です。
明るく気持ちのいいお店です。
平成24年3月にオープンをされた「らーめん かっぱ」ですが、大将はその前は、新下関で「ひろし」というお店を20数年されてらっしゃったそうです。
私は「ひろし」を知りません。
店内には、当時の木製の看板が置いてあります。
なるほど、どこかで食べたラーメンは、下関でよく見掛ける“下関ラーメン?”でした。
「らーめん かっぱ」は、マニアが好む強烈な個性はありませんが、万人に好まれるラーメンです。
これが非常に大切です。
厚狭駅周辺のラーメン専門店は、ここしかありません。
よって、お客を選ぶような強烈な個性は必要ありません。
万人に好まれることがもっとも大事です。
いいラーメンにいいお店だと感じました。

厚狭駅周辺でラーメン難民にならないということは、本当にありがたいと思います。

住所:山口県山陽小野田市郡530-6(Yahoo!地図
電話:0836-72-0353
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:なし
とんこつラーメン:550円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

下関人

はじめまして

ひろしが閉店してもう辞められたらのかと思ってました
情報ありがとうございます
by 下関人 (2014-03-24 10:11) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>はじめまして
いつぞやコメントをいただいたように思いますが…(汗)。
間違っておりましたらごめんなさい…(汗)。

>ひろしが閉店してもう辞められたらのかと思ってました
「ひろし」をご存知でらっしゃいますか…?
私は存じ上げませんでした。
しかし、こうしてラーメンを続けられる姿勢には、本当に頭が下がります。
by ソニーファン (2014-03-24 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。