SSブログ

三八ラーメン@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2013_11_12_01.JPG
店外

2013_11_12_02.JPG
メニュー

2013_11_12_03.JPG
塩(バター)ラーメン

塩ラーメンを食べに「三八ラーメン」にお伺いしました。
ここはメニューが豊富で、平日のお昼はガテン系の方々で賑わっています。
長靴や汚れた作業着でも気兼ねなく入れます。
こうしたお店も必要です。
大将は長崎市でのご出身で、同市の中華料理店にいらっしゃいました。
天才肌で、さすがの料理人です。
チョチョイのチョイではありません。
お店の雰囲気からは感じられませんが、全てのメニューに拘ってらっしゃいます。
硬麺のバター抜きで注文をした塩(バター)ラーメン、青梗菜(ちんげんさい)と半熟玉子が乗っています。
ラーメンは大きく分けて、醤油、味噌、豚骨、そして塩があります。
その中でも、塩ラーメンは大変のようです。
素人の私には解りません。
「ラーメン店を始めて30年になりますが、一番、苦しんだラーメン」と大将はおっしゃっていました。
都会的な「まつかぜ(閉店)@光市」の塩ラーメンとは違って、こちらは庶民的な味です。
そう言えば、「まつかぜ(閉店)@光市」の大将も天才肌でした。
天才肌に塩ラーメンは似合います。
「三八ラーメン」の塩(バター)ラーメン、山口県産の鳥ガラと野菜を煮込み、昆布で仕上げたそうです。
硬麺で注文した麺は、ポキポキ感はありませんが木嶋製麺スタンダードです。
もう少し腰が欲しいと思う麺、木嶋製麺と話し合って作っていただいたそうで、まあ、これはこれでありでしょうか。

老若男女を問わない、普通のいい塩ラーメンです。

住所:山口県山口市下小鯖2106(Yahoo!地図
電話:083-927-2988
営業時間:午前11時~午後8時半
定休日:月曜
塩(バター)ラーメン:650円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。