SSブログ

三久ラーメン 常盤店@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2013_11_24_01.JPG
店外

2013_11_24_02.JPG
メニュー

2013_11_24_03.JPG
ラーメン

妻と「三久ラーメン 常盤店」にお伺いしました。
三久ラーメン、私は小郡店、防府店、そして常盤店が好きで、三店とも味が全く違います。
三久ラーメンも山口県のラーメン文化を支えて来たお店です。
久し振りの訪問です。
お店の前には、“宇部ラーメン”の幟がはためいています。
いいことです。
カウンター席は常連と思われる方で賑わっています。
さてラーメン、スープは一久系に比べてあっさりやや濃厚豚骨です。
色も白いです。
かなり煮込んでらっしゃるのでしょう、ギュっと詰まっています。
硬麺で注文した麺は、ややツルツルしています。
中細です。
突飛したところはありませんが、スープと麺の調和が取れています。
サザエさんに代表される昭和の家族のようです。
私は保守右翼のため、最先端のラーメンより昭和のラーメンが好きです。
昭和のラーメンは、じわっと心に染み込んで来ます。
宇部市はこうした昭和のラーメン店が多いので好きです。
ところで、NHKで「プロフェッショナル 仕事の流儀」と言う番組を放送しています。
ここの大将も番組に似合うと思います。
そのNHKで言うと、私が小学生の頃に「はたらくおじさん」と言う番組がありました。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」の原点になるような番組でした。
タンちゃんとペロくんには、子供達に、今一度ラーメンの素晴らしさを教えて欲しいと願います。

大将の長年修練が積まれた美味しいラーメンです。

住所:山口県宇部市野中一丁目5-3(Yahoo!地図
電話:0836-33-9439
営業時間:午前11時~午後10時
定休日:月曜
ラーメン:500円
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

kuro☆pon

こんにちは(^^)

ようこそ宇部へ☆

宇部ラーメンをご紹介いただいて、ありがとうございます♪

三久の防府店さんには行ったことがありません!

醤油系の今里さんにも行きたいと思っているので、その時にハシゴしてみたいと思います!(^^)!

どのあたりにあるのでしょう?(^o^)

by kuro☆pon (2013-11-25 11:46) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをありがとうございます!

“宇部ラーメン”の取り組み、改めて素晴らしいと思います(笑)。

そう言えばここの「三久」が山口放送で紹介されていました。

鎌田アナが食べ慣れた様子でリポートをされてらっしゃって驚いたのですが、「宇部市出身なので…」に納得です。

ぜひ“宇部ラーメン女子アナ”として活躍していただきたいと、無責任に思いました(笑)。

「三久@防府店」は航空自衛隊の近くです。

ここもまた独特の味です(笑)。
by ソニーファン (2013-11-25 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。