SSブログ

麺采酒家 らいち@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2013_12_19_01.JPG
店外

2013_12_19_02.JPG
メニュー

2013_12_19_03.JPG
一番ラーメン

宇部市にラーメンを食べに行く場合は、kuro☆ponさんのブログを参考にします。
同市には未訪の店がたくさんあります。
平成25年11月16日にオープンされた「麺采酒家 らいち」に、妻とお伺いしました。
もちろん未訪です。
店内の広告には次のように記してあります。
「らいちは元々『ラーメン一番』という名前で、先代が創業しました。
『らいち』という店名はそこから由来します。
そして、その先代が作り上げた炒飯がこの『らいち炒飯』です。
パサパサした炒飯ではなく、しっとりした柔らかい食感でなにか懐かしさを感じさせる家庭的な炒飯です。
当店自慢の逸品をまずご賞味を。
マスター 山本 直仁」
「ラーメン一番」が「らいち」になったようです。
私は最近、後悔をしています。
ラーメン店を巡るに、屋号に拘って来ませんでした。
屋号には店主の想いが詰まっているはずです。
私がラーメン店を開業をするにしても、味より屋号に悩むでしょう。
味はオープンをしてからでも変えられますが、屋号はそうはいきません。
イメージと言う厄介なものが付き纏います。
山口市に「侍」と言う名店があります。
ラーメンも含め、屋号に偽りがありません。
これが「さむらい」だったらどうでしょう。
昭和の大衆食堂です。
「サムライ」ではニューヨークの寿司店で、「SAMURAI」では峠のカーテルになります。
屋号は重要です。
宇部市に「ラーメン一番」があります。
「麺采酒家 らいち」との関係が気になります。
さてラーメン、塩が強い豚骨です。
塩辛いです。
そして薄いです。
硬麺で注文をした麺は“宇部ラーメン”の範疇ではなく、意外と伸びにくいです。

「麺采酒家 らいち」は“炒飯店”です。

住所:山口県宇部市南浜町一丁目3-2(Yahoo!地図
電話:0836-29-2111
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後11時(日曜、祝日は午後10時)
定休日:水曜
一番ラーメン:530円
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

オースケ

わんばんこ~^^。

メニュー表の画像に手のシルエット・・(笑)。
対策はメニュー表をできるだけテーブルの前方に出して撮るといくらかいいよ~。
つまり、ライトとオブジェの間に手やデジカメを入れないように・・^^。

PS
同じようなポジションに座って同じように撮ったのでアドバイスできる・・(笑)?


by オースケ (2013-12-19 17:24) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!
承知しました~(笑)。
と申しましても、毎回こんな写真になると思います~(汗)。
by ソニーファン (2013-12-20 06:44) 

suke

自分は影が入り込まないように仰け反って
ズームにして撮ってます(笑)
・・・参考にならないかもですが。。。(笑)
by suke (2013-12-20 11:14) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!
参考にさせていただきます~(笑)。
by ソニーファン (2013-12-21 07:42) 

kuro☆pon

おはようございます(^^)

私もらいちさんでは、写真撮りが難しくって後ろななめからのメニュー撮影になってしまいました!

確かにらいちさんのラーメンは、あっさりというより薄めというような印象ですね☆

しっかり味のチャーハンと一緒に食べるとちょうど良いようになってるのかな?
やはりチャーハン主体のお店なんですかね(^^)
by kuro☆pon (2013-12-22 04:25) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをありがとうございます!
実は私、撮影には全く拘っていません…(汗)。
店外は正面、メニューとラーメンは真上から撮っているだけです。
その点に拘っていると言えば拘っているのでしょうか…(汗)?
これからもこうした写真が続きます…(汗)。
さて「らいち」、炒飯がメインの店ですネ。
よって、ラーメンはどうしてもサブになると考えます。
おっしゃる通りスープは薄めですが、その薄めが実は炒飯に合う(私は炒飯を未食ですが)のではと思ったりもします。

by ソニーファン (2013-12-22 17:31) 

とくめい

晩酌セットは、7時までは得ではない。が、そのことは言ってくれない
接客悪い
by とくめい (2016-01-21 21:06) 

ソニーファン

とくめいさんへ

コメントをありがとうございます!

>晩酌セットは、7時までは得ではない。が、そのことは言ってくれない 接客悪い

ご不満はおありでしょうが、おおらかな気持ちで許してあげて下さいませ~(笑)。
by ソニーファン (2016-01-24 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。