SSブログ

瀬戸内ラーメン 大島@山口県光市 ☆☆ [山口県光市]

2013_12_26_01.JPG
店外

2013_12_26_02.JPG
メニュー

2013_12_26_03.JPG
いりこラーメン

2013_12_26_04.JPG
あさりラーメン

イリコラーメンを食べに、妻と「瀬戸内ラーメン 大島」にお伺いしました。
メニューが、“いりこラーメン”、“あさりラーメン”になっていました。
解りやすいです。
しかし、細と縮れとで選べた麺の選択は無くなっていました。
縮れ麺に統一されたようです。
“いりこラーメン”と“あさりラーメン”を注文しました。
そのラーメン、どちらも上手に表現をされてらっしゃいます。
当たり前ですが、いりことあさりの味がします。
それも優しくします。
感心します。
あさりで言うと、山陽小野田市の「みちしお」に名物の貝汁があります。
あの貝汁でラーメンを作ると、ガツンとした“あさりラーメン”が出来るような気がします。
無責任に妄想します。
麺は好みではありませんでした。
スープと麺のバランスがチグハグと言った印象を受けました。
山口県内でのいりこのラーメンは、私の知るところでは、周防大島町の「たちばな」と「瀬戸内ラーメン 大島」だけだと思います。
しかも、「瀬戸内ラーメン 大島」はあさりのラーメンもあります。
素晴らしいですし、ありがたいです。
魚介系の雄として、次なるラーメンに期待します。
美味しかったです。

「瀬戸内ラーメン 大島」は、山口県のラーメンの文化の高さを感じる店の一つです。

住所:山口県光市浅江三丁目23-29(Yahoo!地図
電話:0833-71-4447
営業時間:午前11時~
定休日:火曜、第二月曜
いりこラーメン:560円、あさりラーメン:600円
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

オースケ

私も先日お伺いして・・、座る前に・・「ラーメン、ストレートで・・。」とカッコよく?決めたら・・、
「やってません。」といわれて・・、決まらなかった・・(笑)。

この前の記事の「しばらく」ですが・・、
先代のオヤジさんのときはそれなりに渋系なラーメンだったと思うよ。
まあそのときから愛想はイマイチと巷では囁かれていたときもありました(笑)。

でも画像を拝見すると現在のそれは全く違っているようですな・・。
まあ昔のこの西陣本店に近いのは西区福重の福重店のほうだと思うよ^^。
都市高下の分岐ら辺なのですぐに分かると思いますぜ。
福岡I.C.から乗ると20分もあれば着くと思いますから、
中心部の天神にアクセスするより容易でしょう^^。
また機会があったら行かれてみてチョ^^。

by オースケ (2013-12-26 14:47) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!

>私も先日お伺いして・・、座る前に・・「ラーメン、ストレートで・・。」とカッコよく?決めたら・・、「やってません。」といわれて・・、決まらなかった・・(笑)。
イエイエ、決まっていると思われます~(笑)。
オースケさんもストレート麺の方がお好きではと洞察しました。

>この前の記事の「しばらく」ですが・・、先代のオヤジさんのときはそれなりに渋系なラーメンだったと思うよ。まあそのときから愛想はイマイチと巷では囁かれていたときもありました(笑)。
イマイチの愛想はいけませんが、先代の渋いラーメンをいただいてみたかったです…。

>また機会があったら行かれてみてチョ^^。
承知しました~(笑)。
福岡市のラーメンとは来年の6月~7月でお別れです。
それまでは、お上りさんになって散策をするつもりです~(笑)。

by ソニーファン (2013-12-27 12:44) 

kuro☆pon

こんにちは!(^^)!

こちら、一度だけ行ったことがあります☆

ちぢれ麺だけになっちゃいましたか~(^^)

あまり味を覚えてないので、たちばなさんとのハシゴをするつもりで予定を立てて訪問せねばなりません☆

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を☆
by kuro☆pon (2013-12-31 11:25) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをありがとうございます!

>あまり味を覚えてないので、たちばなさんとのハシゴをするつもりで予定を立てて訪問せねばなりません☆
ハシゴが出来る若さが羨ましいです~(笑)。

>来年もどうぞよろしくお願いいたします!よいお年を☆
こちらが大変お世話になりました。
今年の日本レコード大賞はEXILEが受賞したようですが、山口県ラーメン大賞は、kuro☆ponさんを始めとしたくさうま宣隊宇部ラーメンジャーだと思います~(笑)。
来年もよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ~(笑)。
by ソニーファン (2013-12-31 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。