SSブログ

ラーメン 孫悟空@光市 ☆☆☆ [山口県光市]

2013_12_31_01.JPG
店外

2013_12_31_02.JPG
メニュー

2013_12_31_03.JPG
ラーメン

2013_12_31_04.JPG
あっさり味に変更したラーメン

年越しラーメンを食べに「ラーメン 孫悟空」に妻とお伺いしました。
初めての訪問です。
黄色いテント上では、岡持(おかもち)を持った笑顔の孫悟空が觔斗雲(きんとうん)に乗って出迎えて下さいます。
入店をすると、大将も元気で出迎えて下さいます。
気持ちの良い店です。
私は初めての店では通常のラーメンを注文します。
メニューに「ラーメンのスープをあっさり味に変更できます」と記してあったので、通常のラーメンと、スープをあっさり味に変更したラーメンとを硬麺で注文しました。
醤油豚骨のスープで、醤油が効いています。
光市まで来ると広島ラーメンの影響が強いのでしょうか。
山口市以西では見掛けないスープです。
ところで、通常のラーメンとスープをあっさり味に変更したラーメンとを食べ比べてみましたが、明確な違いは解りませんでした。
麺は最後までくたびれません。
ポキポキではありませんが、このラーメンにはこの程度がいいです。
ラーメンはスープと麺とのバランスが大切です。
ガツンと来ます。
食べた後で大将に、通常のラーメンとスープをあっさり味に変更したラーメンとの違いをお伺いしました。
通常のラーメンに“お酢等”を入れたのが、スープをあっさり味に変更したラーメンだそうです。
なるほど、食べる前にお伺いするべきでした。
私はあちらこちらでラーメンを食べていますが、記憶に残っている味と言うものは一口目のインパクトではなく、食後しばらくの間に残る後味です。
「ラーメン 孫悟空」の後味は、保守右翼の私の琴線に触れました。
雰囲気も愛想もです。

平成25年の年越しに相応しい、大将の気合を感じる美味しいラーメンでした。

住所:山口県光市島田二丁目16-7(Yahoo!地図
電話:0833-72-2850
営業時間:午前11時~午前1時半(金、土曜は午前2時)
定休日:
ラーメン:600円

追記

本年も小ブログにお越しいただき、ありがとうございました。
愛だ恋だ、何だ勘だラーメンだ、と言っても、美味しくラーメンを食べるには健康が大切です。
「健全なる精神は健全なる身体に宿る」、私の座右の銘です。
皆様の健康を祈念致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

ゆうき

次はここじゃね!
酢を入れるのは呉市「モリス」に似ているようですが未訪なのでコメントなしです。
by ゆうき (2016-10-21 20:12) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

またまたコメントをありがとうございます!

呉市の「モリス」は、私の宿題店のひとつです~(笑)。
私は老舗店が気になる性格なので、いつかはいつかはと思いながら月日が流れています…(汗)。

「ラーメン 孫悟空」、ぜひぜひお伺いしてみてください~(笑)。
by ソニーファン (2016-10-22 14:06) 

お名前(必須)

モリスご存知?
筋金入りですね。
ここは常連客をひいきするようで引き気味で未訪です。

孫悟空、食べログでヒットしていなくて意外です。
情報助かります。
by お名前(必須) (2016-11-05 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。