SSブログ

ら~めん 楽@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2014_01_05_01.JPG
店外

2014_01_05_02.JPG
メニュー

2014_01_05_03.JPG
ラーメン

下関市福江の「ら~めん 楽」にお伺いした。
移転してからは初めての訪問です。
ネット上で拝見をするに、いつも混雑をしているようで腰が引けていました。
相変わらずの人気店のようです。
同市綾羅木にあった時にはよくお伺いしました。
当時から人気店です。
下関市では一番お伺いしたラーメン店でした。
寒いこの時期は、店内はストーブの灯油の匂いがしていました。
店の前の駐車場は、鋭角で停め辛かったです。
大将とお兄さんがいらっしゃいました。
お兄さんは釜を触らして貰えず、餃子の係りでした。
私は、大将の息子さんが修行をされてらっしゃるとばかり思っていました。
間違っていました。
お兄さんは、同市川棚で「ラーメン 楽´」の大将として独立されてらっしゃいます。
なるほど。
そして「ら~めん 楽」は、大将の息子さんが仕切っていらっしゃいます。
もちろん大将もいらっしゃいますが、冷蔵庫係りでした。
若い世代へとバトンタッチは進んでいます。
いいことです。
元々の麺が柔らかいと言うことで、硬麺での注文は出来ませんでした。
承知済みです。
やはり「ら~めん 楽」でした。
スープは濃厚豚骨醤油です。
胡麻の香りがします。
やはり「ら~めん 楽」でした。
細麺は柔らかくなるのが早く、腰はありません。
やはり「ら~めん 楽」でした。
スープへのこだわりと麺へのこだわりとのギャップが大きい店だと感じます。
こうして思うに、周南市の「ラーメン大将」には改めて敬意を表します。
その「ら~めん 楽」、
山口県を代表するラーメンの一つかと問われれば、ノー!と答えます。
下関市を代表するラーメンの一つかと問われれば、ソウソウ!と答えます。
下関市のガラパゴスのラーメンの一つかと問われれば、オー、イエス!と答えます。

大きなお世話を承知で、「ら~めん 楽」と言う大きい看板が、このままで終わってしまうのではと不安になりました。

住所:山口県下関市福江711-2(Yahoo!地図
電話:083-258-5324
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午後8時
定休日:月曜、第3火曜
ラーメン:580円

追記

2014_01_05_04.JPG
店外

同市安岡の「響(Yahoo!地図)」が工事中でした。
改装、もしくは、別名で新規開店でしょうか。
分かりません。
「響」は何年か前に“すっぽんラーメン”を食べにお伺いしたので気になります。
中を覗くに、カウンターが造られていたのでラーメン店でほぼ間違いないと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。