SSブログ

侍@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2014_02_11_01.JPG
店外

2014_02_11_02.JPG
メニュー

2014_02_11_03.JPG
中華そば

妻と「侍」にお伺いしました。
久し振りです。
ご承知の通り、山口県では唯一無二の白河ラーメンです。
お若い殿方二人が接客をされてらっしゃいました。
元気で気持ちが良いです。
カウンターの内側には色々な注意事が貼られています。
「花粉症の季節ですが、くしゃみ等は慎む様に」も見受けられました。
さすがに“侍”です。
良いことです。
武士道を歩んでらっしゃいます。
ラーメンの松下村塾、いやいや、明倫館です。
ところがその「侍」、入店をして戸惑いました。
ノーマル(元味)、魚介入り(新味)、そして、こってり(こい味)と三種類を選べたスープが、張り紙のメニューから無くなっていました。
殿中でござる、になりました。
取り敢えず中華そばを注文しました。
麺を全粒粉(ぜんりゅうふん)にしたとの張り紙もありました。
全粒粉、ド素人の私には分かりませんが、大将が追求をされた結果でしょうから楽しみに捕らえます。
中華そば、やはり抜群です。
美味しいです。
全粒粉の麺、今までの麺と比べて色が黒いです。
大将の気合が満タンの中華そばです。
食べている間、入店された方が「定食」と告げられ、それが普通に通されました。
その「定食」、張り紙のメニューにはありません。
常連客だけが通じるメニューなのでしょうか。
メニューに無い物が普通に通されるのは、気持ちが良くありません。
もし「定食」と言う注文方法が通るのであれば、「定食」をメニューとして知らしめて欲しいと思います。
こうなると、ノーマル(元味)、魚介入り(新味)、そしてこってり(こい味)はどうなのだろうかと勘繰ってしまいます。
気になったのですが、お忙しそうで伺い出来ませんでした。

確認のため再訪です。

住所:山口県山口市仁保中郷760-6(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後3時
定休日:月曜、火曜
手打ち中華そば:690円
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

suke

ソニーファンさんの仰りたいコト。よく分かります!
メニュー表を外してるならソノ日は提供しなければ良いのにですよね!
楽しみにして遠方から来られるお客さんが多い店なのですから
そのお客さんをガッカリさせるコトは止めていただきたいです。。。

“常連さんが得をする”“一見さんがバカを見る”

コノやり方はまさしくこのコトバがピッタリ!
誰もがいつでも来れるワケじゃないんだから
分け隔てないサービスを提供するのがお店の勤めだと思いますけどね!
・・・と、いつに無く批判してしまいました(汗)笑
by suke (2014-02-12 10:30) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!

>ソニーファンさんの仰りたいコト。よく分かります!
ありがとうございます~(笑)。

>メニュー表を外してるならソノ日は提供しなければ良いのにですよね!楽しみにして遠方から来られるお客さんが多い店なのですからそのお客さんをガッカリさせるコトは止めていただきたいです。
そうなのです。
sukeさんもおっしゃる様に、客側からすればガッカリは応えます。
今回で言えば、定食を食べたいと思ったのにメニューに無かったので他の注文をし、後から入店をされた方が“普通”に定食を注文されればガッカリ来ます。
特に遠方から来られた場合であれば、その度合いも大きくなります。

>常連さんが得をする”“一見さんがバカを見る”
さすがにそこまでは言いませんが、お気持ちは十分に察します~(笑)。
スープの選択は気になります。
よって再訪です。

>分け隔てないサービスを提供するのがお店の勤めだと思いますけどね!
我々の様に客側からすればそう思いますが、店側からすれば色々な価値感があると思います。
それがラーメン道でしょうか…(汗)。

>コノやり方はまさしくこのコトバがピッタリ!~いつに無く批判してしまいました。
書きたいことが多くあり、書いては消しての作業で想いを上手く文章に起こせません(汗)。
sukeさんのおっしゃる通りです。
その「侍」の大将は職人であって商売人ではありません。
悪気は無く、そこまで目配りが出来ない方だと洞察します。
私は野球の監督で言うと野村さんですが、「侍」の大将は長嶋さんだと思います。
ID野球とカンピューターです。
「侍」にアキレス腱があるとすれば、その辺りかと心配しました。

by ソニーファン (2014-02-13 14:47) 

suke

ちと言い過ぎたのでフォローをば。(汗)笑

定食・スープの選択はいつでも提供されてると思いますよ!
自分が伺う日はいつもメニュー表が縮小されてるので
注文時に「今日は○○味できますか?」と
少し大きめの声で店員さんに確認してから注文してます(笑)
ソレを見てかどうかは不明ですが
オーダー待ちのお客さんが味指定してるのを見ると安心します(笑)
by suke (2014-02-14 10:57) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!

承知しました~(笑)。
言い過ぎではありませんヨ~(笑)。
私の想いにコメントをいただき感謝をしています~(笑)。
繰り返しになります。
私は「侍」のラーメンは好きです。
しかし、メニューには無い注文が普通に通される行為は駄目です。
不愉快です。
定食の件で言えば、メニューに掲げれば良いことです。
簡単なことです。
この簡単なことが出来ていません。
大将の性格だと洞察します。
私はここに「侍」のアキレス腱を感じます。
by ソニーファン (2014-02-14 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。