SSブログ

蘭土@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2014_02_27_01.JPG
店外

2014_02_27_02.JPG
メニュー

2014_02_27_03.JPG
とんこつラーメン

2014_02_27_04.JPG
醤油ラーメン

「蘭土」と書いて“らんど”と読みます。
英語の“LAND”に掛けたのでしょうか。
昭和の建物もハイカラで、ランドと言った雰囲気を醸し出しています。
開店当時の店主の意気込みを感じます。
私は以前、旧阿武郡阿東町で仕事をしていました。
「蘭土」は旧阿武郡阿東町の役場が置かれた徳佐地域にあり、良く利用していました。
しかし、ラーメンを食べた記憶がありません。
先日、オースケさんがご自身のブログで紹介をされていらっしゃいました。
懐かしくなりました。
妻とでお伺いしました。
メニュー表を眺めるに、とんこつラーメンがデフォで、続いてが醤油ラーメンと思われました。
よって、二つを硬麺で注文しました。
注文をして出て来るまでに長い時間を要しました。
客は、我が家と先鋒の男性お二人です。
それにしても長い長い、それは長い時間を要しました。
さてラーメン、まずまずです。
とんこつはあっさり、醤油はさっぱりです。
麺は腰が弱いです。
両ラーメン共、まずまずに仕上げていらっしゃいますが、今風のラーメンではありません。
「蘭土」はラーメン専門店ではありません。
阿東牛が売りの食事処です。
山口市から島根県へ向かう国道9号線、旧山口市内と旧阿東町との境である木戸峠を超えると食事処は限られます。
旧阿武郡阿東町内でも、ラーメンを提供されていらっしゃるのはここだけかも知れません。
山口市で一番の集客力を誇る店は「蘭蘭」です。
私のラーメンの七不思議の一つです。
「蘭蘭」は、「蘭土」の大将の娘さんご夫婦が営業をされていらっしゃいます。
元々は「蘭土」の近くにありました。
「蘭土」には旧阿東町を前面に出したラーメンを出して欲しいと思いますが、厳しいでしょう。
こうなれば、「蘭蘭」に徳佐支店を出して欲しいものです。
阿東牛、いえいえ、猪を使ったラーメンはいかがでしょうか。
阿東ラーメンで行けると無責任に思いますが。
話は変わって、「ありがたい」のそもそもは“有り難い”から来ています。
広辞苑で引くと「存在が稀である」と記してあります。
有るが難しいのでありがたいです。

「蘭土」のそれは好みではありませんでしたが、徳佐地域でラーメンを提供されていらっしゃることがありがたいです。

住所:山口県山口市阿東徳佐中3511-4(Yahoo!地図
電話:083-957-0526
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:
とんこつラーメン:640円、醤油ラーメン:640円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。