SSブログ

東洋軒@福岡県北九州市小倉北区 ☆☆☆ [福岡県北九州市小倉北区]

2014_03_01_01.JPG
店外

2014_03_01_02.JPG
メニュー

2014_03_01_03.JPG
ラーメン

北九州市の「東洋軒」に妻とお伺いしました。
新横浜ラーメン博物館から出展の誘いがあったと言う、老舗店です。
最近は北九州市のラーメンをご無沙汰しています。
福岡市に通勤をしていますが、ラーメンのテンションが上がりません。
行ってみたい店は多くあるのですが、面倒臭さくなります。
山口市民の私は福岡市に圧倒されます。
全国あちらこちらに行きましたが、福岡市の都市としての成熟度は凄いと思います。
市の中心部に空港があるために建物の高さ規制があります。
幸いにも、これが総じてビルの乱立が無く、景観が綺麗です。
素晴らしいです。
地下鉄もあります。
ただし、天神の七隈線の乗り換えは大失敗です。
相撲の巡業も行われます。
テレビ東京系列の放送局もあります。
プロ野球やJリーグのチームもあります。
バスが多過ぎます。
粕屋郡を合併してあげて欲しいです。
札幌市、仙台市、新潟市、神戸市、広島市、そして高松市等を含めた地方都市としての成熟度では、間違いなく日本一です。
しかし、同県であればラーメンも含めて北九州市の方が好きです。
洗練された博多駅前より、怪しい小倉駅前の方がワクワクします。
天神より魚町、中洲より紺屋町、そして川端より旦過の方が性に合います。
かなりの久し振りです。
店の前には相も変わらずジャイロが停めてあります。
このジャイロを含めてが「東洋軒」です。
昭和の雰囲気がプンプンします。
客も多いです。
ラーメンを硬麺で注文しました。
撮影も快諾です。
気持ちが良いです。
大将、山口市にゆかりのある方でした。
さてラーメン、ガツンと来ます。
パンチが効いています。
中太の麺も良い塩梅です。
山口県内にも美味しい豚骨ラーメンは多くありますが、北九州市のそれは全く違いました。
何でしょうか、血筋が違う、と言った表現になりますか。
底から湧き出て来る豚骨ラーメンです。
豚骨ラーメンに対する文化、歴史の差を感じます。
山口県には無い豚骨ラーメンです。

北九州市の豚骨ラーメンは、やはり凄いです。

住所:福岡県北九州市小倉北区黄金町一丁目4-30(Yahoo!地図
電話:093-931-0095
営業時間:午前11時~午後3時、午後4時~午後9時半
定休日:水曜
ラーメン:650円
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

オースケ

新幹線通勤ですか・・?
それは宜しいですな・・^^。

ウチの山陽小野田市の取引先の支店長は福岡勤務になって家族で引越しされました。
もっとも同じように新幹線通勤可能ですが・・。
まあ家庭の事情の違いもあるのでしょうが、ウハウハのようでした・・^^?

本題・・^^?

前はここの650円はあり得へんぐらい高かった・・(笑)。
不思議なもので?最近の値上がりでそんなに高くは感じないですな・・^^。

ビジュアルからすると以前のレベルを取り返したようですか・・?
自分的にはちょっと数年前はやっぱ低迷していた時期もあって?あり得へん650円だったような・・(笑)?

20年以上前はそれはそれは素晴らしかったですよ・・!
オイオイなんてそんなチョー古い話・・(笑)。

まあその頃のお弟子さんがおられて
ちょっと西に行ったところにある宝龍@小倉北区でお店出されていますよ。
また行かれてみてチョ^^。
暇だったらギター伴奏のBGM付きですぜ・・(笑)。

by オースケ (2014-03-02 11:42) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!

>新幹線通勤ですか・・?それは宜しいですな・・^^。
そうなのですが、一年も通うと飽きてしまいました…(汗)。

>ウチの山陽小野田市の取引先の支店長は福岡勤務になって家族で引越しされました。もっとも同じように新幹線通勤可能ですが・・。まあ家庭の事情の違いもあるのでしょうが、ウハウハのようでした・・^^?
福岡市は転勤族には好評ようですネ。
私の友人も多くがウハウハしていました~(笑)。


>前はここの650円はあり得へんぐらい高かった・・(笑)。不思議なもので?最近の値上がりでそんなに高くは感じないですな・・^^。
同感です~。
初めてお伺いしたのが15~16年前です。
私も当時は高いと感じました。

>ビジュアルからすると以前のレベルを取り返したようですか・・?自分的にはちょっと数年前はやっぱ低迷していた時期もあって?あり得へん650円だったような・・(笑)?20年以上前はそれはそれは素晴らしかったですよ・・!オイオイなんてそんなチョー古い話・・(笑)。
さすがに20年以上前は存じ上げません~(笑)。
最古参のブロガーに偽りはございませんネ~。

>まあその頃のお弟子さんがおられてちょっと西に行ったところにある宝龍@小倉北区でお店出されていますよ。また行かれてみてチョ^^。暇だったらギター伴奏のBGM付きですぜ・・(笑)。
九州歯科大の前にあるようですネ。
ベトコンラーメンが懐かしいです。
情報をありがとうございました~(笑)。
by ソニーファン (2014-03-04 06:57) 

下関人

東洋軒美味しいですよね

それこそ、宝龍もですが、門司のえびす屋もお弟子さんらしいです
ビジュアルはえびす屋さんのほうが似てます

門司の屋台ラーメン知ってますか?
夜専で8~9時から開くのですが、ゴマ油が入っていて下関ラーメンみたいな感じですよ
by 下関人 (2014-04-07 20:10) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>東洋軒美味しいですよね
確かに、確かにです(笑)。
北九州市のラーメンの底力を感じます~。

>それこそ、宝龍もですが、門司のえびす屋もお弟子さんらしいです。ビジュアルはえびす屋さんのほうが似てます
ありがとうございます~。
「宝龍」も「えびす屋」も未訪です…(汗)。
宿題店にさせていただきます(笑)。

>門司の屋台ラーメン知ってますか?夜専で8~9時から開くのですが、ゴマ油が入っていて下関ラーメンみたいな感じですよ
いえ~、存じ上げません…(汗)。
夜専門店は下関でもハードルが高く、ましてや門司は「みんず」にしかお伺いしておりません…(汗)。
こちらも宿題店です(笑)。
by ソニーファン (2014-04-08 18:07) 

下関人

金龍といって、青龍の前にでてきます
屋台自体も今時の屋台の半分以下で珍しいと思いますよ
みんずの大将も80歳を越えられたらしいです
最近では奥さんが作ってます
頑張って欲しいところですが・・・
20年以上昔に、下関の人道のところに夜中、屋台が出てたんですよ
そこのラーメンが好きで夜中によく行ってました
仲良くなりお店を聞いたら安岡の今は「實」の場所でした
当時は「響」という名前でした
安岡の「響二代」で修行されたと聞きました(なぜが修行先が二代ですが(笑)

by 下関人 (2014-04-10 03:12) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!
>金龍といって、青龍の前にでてきます。屋台自体も今時の屋台の半分以下で珍しいと思いますよ
屋号、承知しました~。
夜のラーメンはハードルが高いですが(汗)、機会があればお伺いしてみようと思います(笑)。

>屋台自体も今時の屋台の半分以下で珍しいと思いますよ。みんずの大将も80歳を越えられたらしいです。最近では奥さんが作ってます。頑張って欲しいところですが・・・
情報をありがとうございます。
大将、女将がお元気なうちに、もう一度お伺いしてみなければなりませんネ…。
おっしゃるとおり頑張っていただきたいです。

>そこのラーメンが好きで夜中によく行ってました。仲良くなりお店を聞いたら安岡の今は「實」の場所でした。当時は「響」という名前でした。安岡の「響二代」で修行されたと聞きました(なぜが修行先が二代ですが(笑)
さすが“下関人”さん、地元ネタをありがとうございます(笑)。
こうした話しは好きです。
また教えて下さいませ(笑)。
by ソニーファン (2014-04-12 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。