SSブログ

本陣@山口県周南市 ☆ [山口県周南市]

2014_03_25_01.JPG
店外

2014_03_25_02.JPG
メニュー

2014_03_25_03.JPG
ラーメン

妻と「本陣」にお伺いしました。
前を通る度に開いていたり閉まっていたりしているので、気になっていました。
もちろん未訪です。
前日に電話をしました。
私「明日は営業をされますか」
女将「やりますよ」
元気なお声です。
私「何時に開けられますか」
女将「昼頃には開けますよ」
アバウトな返答で困ります。
私「11時には開いていますか」
女将「11時ですか。12時ぐらいに開けようと思っていましたが、買い物を早く済ませて開けましょう」
こんなやりとりをしたので、必ず行かなければなりません。
午前11時半に着きました。
営業中の看板が出ていたのでほっと胸を撫で下ろしました。
店内は昭和の雰囲気です。
良いです。
ラーメンを硬麺で注文しました。
スープは豚骨です。
あっさりでは無く弱めです。
麺も腰が弱めです。
そして短いです。
宇部ラーメンのようなふにゃふにゃではありません。
周南市と宇部市の違いを感じます。
味にこれと言った特徴はありませんが、ちゃらんぽらんではありません。
しっかりした良いラーメンです。
漬物やメンマ等が取り放題です。
豆腐までもがサービスです。
女将の明るさが良いです。
色々と勧めて下さいます。
食が細いので豆腐は遠慮をしましたが、至れり尽くせりです。
雰囲気が良いのでラーメンも美味しいです。
私「ご馳走様でした。実は昨日、電話をしたのは私です」
女将「そうでしたか。電話があったので10時から開けていました」
私「10時からですか」
女将「来られると言うことが分かれば開けます。きまぐれ本陣ですから」
天真爛漫(てんしんらんまん)な女将です。
きまぐれは気になりますが、杞憂(きゆう)です。
長く営業を続けてらっしゃる事実が全てを物語っています。
山口県、桜の開花発表があった様です。
春、到来です。
皆様のラーメンの春も、到来すると良いです。
春のセンバツ高校野球が開催中です。

「本陣」は、高校球児が通う食堂の様なラーメン店です。

住所:山口県周南市横浜町10-1(Yahoo!地図
電話:0834-31-6872
営業時間:
定休日:
ラーメン:350円

追記

2014_03_25_04.JPG
店外

「三久ラーメン 湯田店」が開店のようです。
「春来軒 湯田店(Yahoo!地図)」があった場所です。
詳細は分かりません。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kuro☆pon

こんばんは(^^)

10時から開けて待ってたって、かわいいですね♪

350円のラーメン注文で、チャーシューもしっかりで、もやしもついて、漬物とメンマが散り放題!?
驚きです。
この辺り、ちょくちょく通りますが全然知りませんでした(>_<)


三久さんが湯田にですか(^o^)
県庁近くにあったお店はどうなるんだろう?
色々と動きが楽しみですね☆

by kuro☆pon (2014-03-25 21:25) 

ソニーファン

kuro☆ponさんへ

コメントをありがとうございます!

>10時から開けて待ってたって、かわいいですね♪
かわいいというかなんというか、ありがたいですネ~(笑)。
しかし、そんなに早く開けられなくてもと思いましたが、女将さんの人柄を現しています~。

>350円のラーメン注文で、チャーシューもしっかりで、もやしもついて、漬物とメンマが散り放題!?驚きです。
私も驚きです…(驚)。
350円という値段を考えれば、ボランティア活動です(笑)。

>三久さんが湯田にですか(^o^)県庁近くにあったお店はどうなるんだろう?色々と動きが楽しみですね☆
実は、オールドファンの私としては、「小郡三久」が動くことは好きではありません…(汗)。
じっとしておいてくれ!、というのが本音です~(笑)。
今回の開店は、夜専門になるのではと洞察します。
まずは駐車場がありません。
そして、夜の湯田温泉のラーメンの選択肢は少ないからです。
県庁の近くにあった「山口店」は、閉店されてらっしゃいます。
by ソニーファン (2014-03-26 05:31) 

伸ちゃんの愛妻

本陣は休みをカレンダーの縦(曜日)ではなく、横(週)で休まれるそうです。おかみさん「温泉が呼んでるの~」って、言われてました。改装の前後はおかみさんではなくて、物腰の柔らかい男性が(息子さん?)切り盛りされていたんですけど…味が好みではなくなっていたので、しばらく行きませんでしたが、最近はおかみさんがメインでされてる様です。味も戻っていました♪
by 伸ちゃんの愛妻 (2014-03-26 08:48) 

ソニーファン

伸ちゃんの愛妻さんへ

コメントをありがとうございます!

>本陣は休みをカレンダーの縦(曜日)ではなく、横(週)で休まれるそうです。
そうでしたか~(驚)。
情報をありがとうございます~。

>改装の前後はおかみさんではなくて、物腰の柔らかい男性が(息子さん?)切り盛りされていたんですけど…味が好みではなくなっていたので、しばらく行きませんでしたが、最近はおかみさんがメインでされてる様です。
改装されたのですネ~。
私がお伺いした日は、物腰の柔らかい男性は(息子さん?)いらっしゃらず、若い女性(娘さん?)がいらっしゃいました。

>味も戻っていました♪
なるほど。
オスカル池田さんの言葉を借りると、舌にも心にも美味しかったです~(笑)。
by ソニーファン (2014-03-27 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。