SSブログ

三八ラーメン@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2014_04_16_01.JPG
店外

2014_04_16_02.JPG
メニュー

2014_04_16_03.JPG
メニュー

2014_04_16_04.JPG
昔ながらの食堂ラーメン

「三八ラーメン」の限定ラーメンを頂きました。
“昔ながらの食堂ラーメン”と言う名前で、4月1日(火)から5月31日(土)までの期間限定で提供をされていらっしゃいます。
「三八ラーメン」は山口市を代表するガテン系で、オシャレ系とは真逆のラーメン店です。
外で仕事をされる方が、レインウェアのままに気軽に入れます。
これはこれで素晴らしいです。
貴重なラーメン店です。
体力勝負の仕事人の空腹を満たすために、メニューも力強いです。
私は特製ラーメンが好きです。
大将は長崎市で中華料理店にいらっしゃった筋金入りの料理人です。
そしてアイデアマンでもあります。
その昔ながらの食堂のラーメン、確かに昔ながらの雰囲気です。
スープは鶏がらに醤油で、あっさりさっぱりしています。
昨今の濃い味付けに慣れているので物足りないと感じるかも知れませんが、この辺りが昔ながらです。
アクセントとしてホタテを使っていらっしゃるそうです。
大将のアイデアマンとしての一面が垣間見れます。
麺は縮れ細で、腰は強くありません。
鶏ガラベースに縮れ細と言う、昔ながらの王道です。
人はそれぞれ生きて来た時代が違う様に、昔ながらも違います。
私の幼少のラーメンは、山口市湯田温泉の「おそ松(閉店)」です。
「おそ松(閉店)」はあっさり豚骨です。
よって、私の昔ながらのラーメンはあっさり豚骨で無ければいけません。
しかし、「三八ラーメン」の昔ながらの食堂のラーメンに懐かしさを感じます。
昔ながらのラーメンと、幼少の想い出のラーメンとは違う様です。
ベタなラーメンかも知れませんが、意外と見掛けません。

アイデアマンの大将が、“昔ながら”を上手に表現をされていらっしゃいます。

住所:山口県山口市下小鯖2106(Yahoo!地図
電話:083-927-2988
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:月曜
昔ながらの食堂ラーメン:450円
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

拉麺食べて幸せ感じたい男

私の誕生日にこのお店の記事が書かれるとは……印刷保存しました!

また行ってみたいお店です(^_^)vイェイ
by 拉麺食べて幸せ感じたい男 (2014-04-16 19:38) 

ファンですが

メニューなどしっかり見たいので、画像はサムネイルで拡大できるようにして頂ければ喜びます
拡大でいないとあまり意味もないような・・・スイマセンm(_ _)m
by ファンですが (2014-04-16 21:02) 

ソニーファン

拉麺食べて幸せ感じたい男さんへ

コメントをありがとうございます!

>私の誕生日にこのお店の記事が書かれるとは……印刷保存しました!
お誕生日おめでとうございます~。
私も含めて、お互いに生きていることに感謝ですネ…。
ありがたいことです。
生きたくても生きられなかった友人や知人を見てきて感じます…。
五体満足、健康に感謝ですネ(笑)。
しかし、印刷保存をされるほどでもないかと…(汗)。

>また行ってみたいお店です(^_^)vイェイ
またお伺いしてください。
そして応援をしましょう。
私はここの特製ラーメンのアップをしていなかったので、宿題になっています(汗)。
by ソニーファン (2014-04-18 05:45) 

ソニーファン

ファンですがさんへ

コメントをありがとうございます!

>メニューなどしっかり見たいので、画像はサムネイルで拡大できるようにして頂ければ喜びます。拡大でいないとあまり意味もないような・・・スイマセンm(_ _)m
貴重なご意見をありがとうございます。
おっしゃる点、実は私も気になっていました…(汗)。
小ブログの画像は、クリックをしても大きくなりません。
サムネイル等はよくわかりませんが(汗)、研究をしてみます~(笑)。
by ソニーファン (2014-04-18 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。