SSブログ

御所野らーめん いなか屋@山口県山口市 ☆☆☆ [山口県山口市]

2014_05_11_01.JPG
店外

2014_05_11_02.JPG
メニュー

2014_05_11_03.JPG
御所野らーめん

「御所野」と書いて“ごしょの”と読みます。
旧徳地町の地名の一つです。
御所野の「御所野らーめん いなか屋」に妻とお伺いをしました。
山奥にあります。
しかし、山口県なので道路事情は申し分ありません。
外観は農村の民家です。
店内は都会のカフェです。
冠の「御所野らーめん」を、硬麺で注文をしました。
「大豆せんべい」が付いて来ました。
ラーメンに入れるも良し、後で食べるも良し、とのことでした。
スープは醤油ベースです。
ジャンルで別けると醤油ラーメンです。
あっさりしていますが、厚みを感じます。
魚介は全く感じません。
色々な素材を闇雲に入れているとは思えません。
優しい、不思議なスープです。
麺は細くストレートです。
こちらも博多ラーメンの様なポキポキ感はありませんが、腰砕けはありません。
スープと麺が合っています。
スープと麺のバランスは大切です。
女性従業員の自然な接客も心地良いです。
大きな声を張り上げたり、店の外で見よかしの朝礼をしたりのパフォーマンスは吹っ飛びます。
メニューの名前を考えるに、「御所野」に拘りたいとで「御所野らーめん」にしたそうです。
随分、悩んだと女将はおっしゃっていました。

「御所野らーめん」には、「御所野」を愛する女将の愛情が注がれています。

住所:山口県山口市徳地深谷598(Yahoo!地図
電話:0835-52-1016
営業時間:
定休日:水曜
メニュー:御所野らーめん(500円)
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

拉麺食べて幸せ感じたい男

コメントご無沙汰失礼します。

画像びっくりしました。

まさに民家の玄関ですね。

醤油ベースとのこと、いつかお伺いしたいです(^_^)v
by 拉麺食べて幸せ感じたい男 (2014-05-14 13:39) 

ソニーファン

拉麺食べて幸せ感じたい男さんへ

コメントをありがとうございます!
ご無沙汰です~(笑)。

>画像びっくりしました。まさに民家の玄関ですね
そうなのです。
外観は田舎の古民家そのものです。
しかし、中はオシャレな雰囲気です。

>醤油ベースとのこと、いつかお伺いしたいです
醤油ラーメンを好きな拉麺食べて幸せ感じたい男さんに、お奨めですヨ~(笑)。
by ソニーファン (2014-05-15 05:35) 

おかもと

こんにちは!山口出身で大阪に在住しています。

友人から、奥様が伺い大変美味しかったので帰省したら是非立ち寄るようにと連絡をいただきました。 

帰省の楽しみが一つ増えました。
空気の美味しい田舎で食べるラーメンは最高でしょうね!
帰省のときは「いなか屋」へ必ず伺いたいとます。
楽しみにしてます。

山口大好き男
by おかもと (2014-05-15 10:20) 

ソニーファン

おかもとさんへ

大阪からコメントをありがとうございます!

>友人から、奥様が伺い大変美味しかったので帰省したら是非立ち寄るようにと連絡をいただきました
素晴らしいご友人です~(笑)。

>帰省の楽しみが一つ増えました。空気の美味しい田舎で食べるラーメンは最高でしょうね!帰省のときは「いなか屋」へ必ず伺いたいとます。楽しみにしてます
都会での生活はさぞかし大変だろうと思います。
私は無理ですネ(汗)。
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
帰省された際は、ラーメンも空気も美味しい「いなか屋」にお伺いしてみて下さい(笑)。

>山口大好き男
これが一番です~(笑)。
by ソニーファン (2014-05-16 06:52) 

下関人

ここは初めて知りました(笑)
いいですね~^^
必ずや伺いたいと思います!

そういえば、福津市の山間に似たような感じのお店があるみたいです
そこと比べたいです
屋号は「このみ」だったと思います
by 下関人 (2014-06-24 20:20) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>必ずや伺いたいと思います!
ぜひぜひお伺いしてみてください。
いいお店ですヨ~(笑)。

>そういえば、福津市の山間に似たような感じのお店があるみたいです。そこと比べたいです。屋号は「このみ」だったと思います 。
福津市、福岡県ですネ~。
「このみ」、福津市に行く機会がればお伺いしてみます~。
by ソニーファン (2014-06-25 18:14) 

 大阪在住  おかもと

お店開店来、帰省の際は楽しみにして必ず伺ってます。

新しいメニューの「ステーキセット」も、お肉は柔らかく抜群の美味しさで、しかも料金も低価格で、都会では考えられないです。

いつ伺ってもお客さんがいっぱいで、人気を象徴してる表れだと思います。  また、新鮮な野菜の味もとても美味しいです。

 いつもお忙しくされてて大変でしょうがお体には気を付けていつまでも楽しみにしてるお客さんの為にも頑張ってください!  
by  大阪在住  おかもと (2015-12-11 09:51) 

ソニーファン

大阪在住おかもとさんへ

コメントをありがとうございます!

>お店開店来、帰省の際は楽しみにして必ず伺ってます。

山口県内にラーメン店が多くあるなか、帰省の際にお伺いをしてらっしゃるとは…(驚)。
いや~、お店の方が聞かれれば喜ばれますよ~(笑)。

>新しいメニューの「ステーキセット」も、お肉は柔らかく抜群の美味しさで、しかも料金も低価格で、都会では考えられないです。

「ステーキセット」は未食ですが、ネットや雑誌等でいい評判を目にします(笑)。

>いつ伺ってもお客さんがいっぱいで、人気を象徴してる表れだと思います。  また、新鮮な野菜の味もとても美味しいです。

昨今では、開店早々、行列ができるとのことです(驚)。
本当にいいことです。

>いつもお忙しくされてて大変でしょうがお体には気を付けていつまでも楽しみにしてるお客さんの為にも頑張ってください!

全くの同感です!
とにもかくにも健康が一番、大切です。
私からも同店にエールをおくります!
by ソニーファン (2015-12-13 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。