SSブログ

ラーメン 一番@山口県長門市 ☆  [山口県長門市]

2014_06_20_01.JPG
店外

2014_06_20_02.JPG
メニュー

2014_06_20_03.JPG
醤油ラーメン

長門市は山口県の山陰に位置し、人口は3万7千人の小さな市です。
山陽で言うと、柳井市の人口が3万4千人で同規模です。
しかし、両市の雰囲気は全く違います。
柳井市は明るく、長門市は暗いです。
まさしく、陽と陰です。
私は、山陽、山陰と言う呼び方が好きではありません。
陽=ポジティブ、陰=ネガティブな印象を受けるからです。
静かな山陰が好きです。
山陰の応援をしなければなりません。
長門市の歓楽街は、同市の中心駅であるJR長門市駅の北側にあります。
焼鳥店が軒を連ねる「食の横丁」があり、扇屋ビルの1階に「ラーメン 一番」があります。
営業30数年の老舗店で、長門市の夜のラーメンと言えば「ラーメン 一番」です。
「ラーメン 一番」無くしては、長門市の夜は語れません。
お伺いをしました。
大将は寡黙(かもく)で、女将は饒舌(じょうぜつ)です。
老舗店の典型的な組み合わせです。
醤油ラーメンを硬麺で注文をしました。
大将はカープファンです。
カウンターのテレビはカープ戦を映しています。
素晴らしいです。
宝クジが当たれば、4Kの大画面テレビをプレゼントをします。
これでカープファンのお客さんも楽しめます。
大将は寡黙なので、女将が通訳をして下さいます。
スープは醤油より塩の加減が強いです。
場所がら、酒の入ったお客が多いです。
酒が入ると味覚も鈍くなります。
濃い目の味でないと薄く感じ、それこそネガティブな印象になります。
それでこの味になったのではと洞察します。
麺はツルツルで細く、腰はありません。
こちらも消化の良さを思ひ量ってのことでしょう。
今風のラーメンではありません。
小さな歓楽街の昭和のラーメンです。
しかし、長門市の夜を30数年見続けて来たラーメンです。
酔っ払った長門市民の心を癒し続けました。
保守右翼の私は、その地域で長く続けている店のラーメンが好きです。
「ラーメン 一番」には長く続けて欲しいと願います。

長門市の夜のラーメンの一番店です。

住所:山口県長門市東深川944-10 扇屋ビル1F(Yahoo!地図
電話:0837-22-5486
営業時間:午後6時~午前1時
定休日:
醤油ラーメン:600円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。