SSブログ

らーめん めんとく@山口県宇部市 ☆☆ [山口県宇部市]

2014_06_24_01.JPG
店外

2014_06_24_02.JPG
メニュー

2014_06_24_03.JPG
ラーメン

宇部市の「らーめん めんとく」は、山口大学医学部付属病院の西側の幹線道路にあります。
店の外には「宇部ラーメン」の幟が掲げてあります。
宇部市で「宇部ラーメン」の幟を多く見掛けます。
同市の当たり前の風景になりました。
素晴らしいです。
しかし、当たり前が当然になってはいけません。
この幟が同市の当たり前の風景になるまでには、多くの人々の情熱と努力がありました。
「くさうま戦隊 宇部ラーメンジャー(宇部シティセールスパートナー)」の皆々様のご活動のおかげです。
プロジェクトXです。
「らーめん めんとく」に掲げてある「宇部ラーメン」の幟を見て、中島みゆきさんの「地上の星」が脳裏を過ぎりました。
昭和52年創業の老舗店です。
年配の大将、女将、そして女性従業員さんが出迎えて下さいます。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
ラーメン店の流行り廃りは激しいです。
そのラーメン、こってりではありませんが、さっぱりではありません。
あっさりとも違う様な気がします。
あってりでしょうか。
ご年配向きのスープです。
麺は、中細で腰は弱いです。
こちらもご年配向きです。
宇部ラーメンです。
昨今、ご年配向きのラーメン店の肩身が狭くなりました。
資本力に物を言わせた大型チェーン店の勢いが凄いです。
私もご年配に片足を突っ込んでいます。
しかし、こうしたご年配向きのラーメン店には、それなりの需要があると思います。
大型チェーン店は味の伝承が出来ません
この辺りがご年配向きのラーメン店の勝機だと思います。
そして、それを具体化されたのが、前に書いた「くさうま戦隊 宇部ラーメンジャー(宇部シティセールスパートナー)」の皆々様のご活動です。
彼達のご活動は改めて敬意を表しますし、改めて評価をされなければなりません。
「らーめん めんとく」のラーメンを食べながら、そして女将と話しをしながら思いました。
37年もラーメン店をされてらっしゃると言う事実に、頭が下がります。
ラーメンに想いが現われています。

宇部市には、老舗のラーメンを応援をしようとする文化があるように思います。

住所:山口県宇部市小串二丁目4-61(Yahoo!地図
電話:0836-33-8258
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:日曜、祝日
ラーメン:520円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。