SSブログ

麺処 大黒天@山口県柳井市 ☆ [山口県柳井市]

2014_06_26_01.JPG
店外

2014_06_26_02.JPG
メニュー

2014_06_26_03.JPG
とんこつらーめん

2014_06_26_04.JPG
鶏塩らーめん

「麺処 大黒天」は、平成22年6月に新規開店をされました。
その後、経営が変わられ、平成25年10月に再開店をされました。
昨年お伺いをした時は閉店でした。
経営の入れ替わりの最中だったのでしょうか。
前日に電話で確認をしました。
JR柳井駅前にあります。
東へ向かう場合、徳山バイパスの混雑が我慢の為所(しどころ)です。
カープファンの店と聞いていましたが、暖簾はそのままカープです。
店内もカープグッズが飾られています。
広島東洋カープ山口後援会の副会長をしていた私としては、好印象を受けます。
山口市ではほとんど感じませんが、柳井市~岩国市に来ると、空気にカープの匂いを感じます。
コンビニや駅で売られているスポーツ新聞も、山口市は福岡版ですが、柳井市~岩国市は広島版です。
よって、一面はカープです。
しかし、この広島版は大阪市が中心で構成をするので、中身はほとんど阪神を中心とした関西の記事です。
単なる看板の掛け替えです。
キャバクラのネオンに“ピチピチOL”とあって、入店をすると“シワシワ熟女”だったのと一緒です。
広島版と言いながら広島市で全面の作成が出来ず、大阪市に負んぶに抱っこです。
以前、広島市の中国新聞社が「中国スポーツ」を発刊しました。
しかし、直ぐに廃刊になりました。
広島市の都市影響力は弱く、情けないです。
広島市は駄目になりました。
その点、福岡市の「西日本スポーツ」は大した物です。
福岡市にプロ野球球団の無い期間でも発刊をされ、現在でも続けていらっしゃいます。
広島市は福岡市に学ばなければなりません。
スポーツ新聞を含めたマスメディアも然りですが、駅、高校、大学、空港、そして交通インフラ等々、広島市は福岡市に置いて行かれました。
私が広島市長になった暁には、広島市議会議員を連れて福岡市で集中合宿を行います。
セクハラは分かりませんが、広島市の根性を叩き直します。
脱線しました。
デフォと思われる“とんこつらーめん”と、対極と思われる“鶏塩らーめん”を硬麺で注文をしました。
まずは“とんこつらーめん”。
良いラーメンです。
豚骨スープもまあまあしっかりしています。
やや濃厚になりますか。
中細の麺も、腰はまあまあ長続きします。
バランスが良いと思います。
続いて“鶏塩らーめん”。
スープにコクがありません。
鶏塩の雰囲気はあるのですが、何かを入れ忘れたのかも知れません。
麺は“とんこつらーめん”と同じです。
こちらは、まだまだ、いえ、まだまだまだまだです。
追求をしていません。
付け焼刃のそのままです。
「麺処 大黒天」、ブログやフェイスブックで色々と情報を発信されています。
フリーペーパーでも拝見します。
再開店をされ、アグレッシブにご活動をされていっらっしゃいます。
柳井市のラーメン店として支持をされて欲しいです。

カープファンを差し引いても、色々な想いで応援をしたいラーメン店です。

住所:山口県柳井市中央二丁目16-8(Yahoo!地図
電話:
営業時間:午前11時~午後11時
定休日:
とんこつらーめん:680円、鶏塩らーめん:680円舰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。