SSブログ

味処 山頭火@山口県山口市 ☆☆ [山口県山口市]

2014_06_29_01.JPG
店外

2014_06_29_02.JPG
メニュー

2014_06_29_03.JPG
山頭火ラーメン

「ちゃんらー」と言う麺料理があります。
未食で詳しくはありません。
ウィキペディアには「和風ラーメン(うどんダシ)のスープにちゃんぽんの麺を使用して作られた料理で、安価でボリュームのある麺料理として門司港周辺で食されてきた」と記してあります。
「味処 山頭火(さんとうか)」は、新山口駅の新幹線口の側にあります。
同駅の向かい側にある、山口グランドホテルが営業をされていらっしゃいます。
山頭火ラーメンを食べにお伺いをしました。
硬麺で注文です。
大きい器で出て来ました。
具材がたくさん入っています。
見た目はまさしく“ちゃんぽん”です。
醤油ベースに味噌も少し入っているのではと感じるスープには、具材の味が染み込んでいます。
麺は、業務用冷凍麺と言った印象です。
腰はありません。
この麺を見て初めてラーメンと気付きました。
ラーメン専門店とは懸け離れた麺ですが、何故かこの醤油ちゃんぽんのスープと具材に合います。
不思議です。
「ちゃんらー」に対して、こちらは「らーちゃん」です。
面白いラーメンです。
「ちゃんらー」を食べてみたいです。
しかし、おにぎりは要りません。
オプションにして、その分の値段を下げるべきです。
旅行客と言う一見を狙った嫌らしい姿勢を感じます。
日本人として美しくありません。

この手があったかと思ったラーメンです。

住所:山口県山口市小郡下郷1309-2(Yahoo!地図
電話:083-973-4047
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:
山頭火ラーメン:760円
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

下関人

ちゃんらー美味しいですよ^^
昔、マリンホテル内温泉施設の食事処にもあったんですが、今はわからないです
門司港は清美食堂が有名ですねぇ
下関からトンネル抜けたらすぐですので!
軽いのでその後は大三元か、みとラーメン、圭順、みんずなどどうですか?
by 下関人 (2014-07-01 06:49) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>ちゃんらー美味しいですよ^^。昔、マリンホテル内温泉施設の食事処にもあったんですが、今はわからないです。門司港は清美食堂が有名ですねぇ
そこまで言われると、“ちゃんらー”が気になりますネ~(笑)。
「清美食堂」が有名とのこと、一度はお伺いしてみましょう~。

>軽いのでその後は大三元か、みとラーメン、圭順、みんずなどどうですか?
四店ともいいですネ~(笑)。
特に、「みんず」の大将がご高齢なので気になります。
門司のラーメン店には結構お伺いしていますが、「みとラーメン」は初めて耳にしました。
こちらも気になります~(笑)。
by ソニーファン (2014-07-01 18:33) 

下関人

みとは大三元の弟さんのお店ですよ^^
北九州市が発刊してる雲のうえという雑誌があるんですが、それにも出てます
今も夜は屋台を出してるようです

大三元の大将さんも体調悪く休まれてた時がありました
みんずの大将さんも今年81歳になられるようです
今は奥さんが作ってます
皆さん頑張ってほしいところです
by 下関人 (2014-07-03 07:20) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>みとは大三元の弟さんのお店ですよ^^
ネットで確認してみました~。
新門司方面に向かう道路沿いですネ。
門司のラーメン店も大概は行っていますが、ここは存じ上げませんでした…。
まずは、あの道を通ることが少ないですネ…。
いつも関門の情報をいただき、ありがとうございます~(笑)。

>大三元の大将さんも体調悪く休まれてた時がありました みんずの大将さんも今年81歳になられるようです
下関市にも未訪店が多いので、最近は関門海峡をわたっていません…。
両店とも門司の顔である老舗店で、おっしゃるとおり、長く続けていただきたいです~。
by ソニーファン (2014-07-04 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。