SSブログ

お食事処 助さん@山口県宇部市 ☆ [山口県宇部市]

2014_07_05_01.JPG
店外

2014_07_05_02.JPG
メニュー

2014_07_05_03.JPG
ラーメン

「お食事処 助さん」は、宇部市の新天町アーケードの近くに新規開店をされました。
今年の4月の事です。
「スープから仕込む、本格の豚骨ラーメン500円もオススメ」と、山口県のタウン誌である“トライアングル”に紹介がしてあります。
お伺いをしました。
自前の駐車場はありませんが、店の前の道路に駐車スペースがいくつも作ってあります。
宇部市がしているのでしょうか。
助かります。
店内はまさしくのお食事処です。
昼は定食屋、夜は居酒屋がメインでしょう。
老舗店の様なしっぽりさはありませんが、大衆向けの敷居の低さを感じます。
ラーメンを硬麺で注文をしました。
スープはあっさりの豚骨醤油です。
醤油豚骨ではありません。
何度か書いていますが、私は、宇部市には大きく別けて二つのラーメンが存在すると思います。
「一久」の様な濃厚系と、「つるや」の様なあっさり系です。
「お食事処 助さん」は、その中間ややあっさり寄り系でしょうか。
麺は中細で、腰はまあまあ弱いです。
麺の腰の弱さは宇部市でのラーメンの特徴です。
腰が弱いから悪いとは思いません。
当たり前ですが、ラーメンには大将の想いが現れています。
具体的に言えば、大将の嗜好、好みです。
「お食事処 助さん」の大将はご高齢です。
ちなみに女将も。
大将と女将の世代が宇部市でラーメン店を新規開店となれば、この様なラーメンになるでしょう。
中々、大きく打っては出られません。
そうした状況でも、大将の想いと拘りを感じます。
宇部ラーメンも多種多様です。

スープ、麺、そして宇部市の三位一体を感じたラーメンです。

住所:山口県宇部市新天町一丁目3-2(Yahoo!地図
電話:0836-34-2860
営業時間:午前11時~午後3時、午後5時~午前0時
定休日:
ラーメン:500円
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

オースケ

ちょっとショボい感じのパシャパシャ系のようで・・?

ということは・・、ショボい私の出番ですか・・(笑)?

山銀に用事を作ってその待の間に突撃しようか・・?って思っていましたが、

お店の前のあのスペースはチケットではなかったのですな・・。

どうもアザ~スゥ~^^。

そういえば常盤通りも駐車できましたな・・。

あれと同じでしたか・・^^?

でもビジュアルからするとチャーシュー、シナチク、ネギと典型的な宇部ゴテゴテ系にクリソツですな・・^^。

PS
同じ値段なので・・、サービスランチになるかもしれません・・(笑)。


by オースケ (2014-07-05 18:54) 

suke

店名に親近感があるので(笑)行かなきゃなぁ~と思ってましたが
もしかしたら前店舗の営業日を踏襲して日曜は休みかな?
と勝手に想像して未訪でした(^^;)

店休日が空欄っコトは不定休ってコトですよね?
不定休&臨休の店休にブチ当たる確立がメチャ高い男ですが(笑)
近いうちに行ってみようと思います(^^ゝ 
by suke (2014-07-06 10:43) 

ソニーファン

オースケさんへ

コメントをありがとうございます!

>ちょっとショボい感じのパシャパシャ系のようで・・? ということは・・、ショボい私の出番ですか・・(笑)?
ショボいとは思いませんが(笑)、ラーメンはパシャパシャ系です。
もちろん、オースケさんをショボいとは思っておりません~(笑)。

>そういえば常盤通りも駐車できましたな・・。あれと同じでしたか・・^^?
同じですヨ~。
常盤通りの枝通りにも無料の駐車スペースができています。
いいアイデアですネ~。

>でもビジュアルからするとチャーシュー、シナチク、ネギと典型的な宇部ゴテゴテ系にクリソツですな・・^^。
オースケさんのコメントが気になりますネ~(笑)。
by ソニーファン (2014-07-06 15:33) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!
ご無沙汰しています~(笑)。

>店名に親近感があるので(笑)行かなきゃなぁ~と思ってましたが
私もすぐに感じました~(笑)。
ブログでむちゃぶりをしようかとも思いました~(笑)。

>店休日が空欄っコトは不定休ってコトですよね?不定休&臨休の店休にブチ当たる確立がメチャ高い男ですが(笑)近いうちに行ってみようと思います(^^ゝ
奥のテーブル席でいただいたので、その辺りも含めてお店の方と話しをすることができませんでした…。
トライアングルには、不定休と書いてあったように記憶しています。
正直を言えば、我々のようなラーメンマニア、オタク(?)が積極的にお伺いするほどではないと思います…(汗)。
by ソニーファン (2014-07-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。