SSブログ

にほのさんぽ@山口県山口市 ☆ [山口県山口市]

2014_07_08_01.JPG
店外

2014_07_08_02.JPG
メニュー

2014_07_08_03.JPG
肉みそラーメン

山口県の高速道路について。
王司パーキングエリアには“肉うどん”、美東サービスエリアには“美東ちゃんぽん”等の麺料理の名物があります。
また今年の4月には、美東サービスエリアの上り線に「らあめん花月嵐」が新規開店をしました。
良い雰囲気です。
それに比べて、山口県の道の駅には麺料理の名物がありません。
あるのかも知れませんが、伝わって来ません。
伝わっていれば申し訳ございません。
高速道路と言う選択の余地の無い場所と、一般道路と言うそうで無い場所との違いはあるでしょう。
しかし、それを鑑みても、道の駅の麺料理、特にラーメンにはアイデアを感じません。
ソレーネ周南の様に都市地域の場合は大変でしょうが、過疎地域の場合は、商機に勝機の可能性を感じます。
山口県内の道の駅は、どこも賑わっています。
「にほのさんぽ」は山口市仁保の道の駅にあります。
過疎地域です。
ラーメンは“肉みそラーメン”だけです。
出来たらと言う条件で、硬麺で注文をしました。
窓の外には「侍」が見えます。
駐車場は満杯です。
繁盛の様で良いことです。
スープは醤油ベースです。
「香り高い深煎りしたゴマを使用しポークの旨みを合わせてコク深く仕上げました。
練りゴマのコクと山椒の程よい辛さが特徴です。
肉みそは秋川牧園さんの若鶏ミンチを使用しています」と記してあります。
手が込んでいる様です。
辛さは感じますが、苦手な方でも問題無しのレベルです。
麺はツルツルの業務用風です。
こちらは手が込んでいない様です。
味噌醤油ラーメンと言った印象です。
ところで、「秋川牧園」は山口市仁保にあります。
地元の企業を使うのであれば、麺も含めてもう少し拘っても良かったと思います。
中途半端でもったいないです。

「秋川牧園」ととことん煮詰めて、目の前の「侍」を脅かすラーメンを提供をして欲しいです。

住所:山口県山口市仁保中郷1034(Yahoo!地図
電話:083-929-0900
営業時間:
定休日:
肉みそラーメン:710円
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

suke

下関の旧・菊川町が「そうめん」の産地で名物なので
菊川の道の駅には そうめん料理がたくさんあります(^^)
一応、麺料理なので報告しときます(^^ゝ
by suke (2014-07-08 10:43) 

ソニーファン

sukeさんへ

コメントをありがとうございます!

名物の麺料理、やはりございますよネ…(汗)。
ないわけがありません…(汗)。
そうめん料理、了解です~(笑)。
by ソニーファン (2014-07-09 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。