SSブログ

中華そば 蘭らん@山口県下松市 ☆☆☆ [山口県下松市]

2014_07_16_01.JPG
店外

2014_07_16_02.JPG
メニュー

2014_07_16_03.JPG
中華そば(小)

「あーしたあ」と、若いお兄さんに言われました。
高校生でしょうか。
ところで、「さようなら」という言葉は「左様ならば…、」が短くなりました。
「こんにちは、こんばんは」も、「今日は…、今晩は…」が短くなりました。
日本語は時代と共に短くなり、変化をして来ました。
“怒る”を表す、「おこ」<「まじおこ」<「激おこぷんぷん丸」<「ムカ着火ファイヤー」<「カム着火インフェルノォォォォオオウ」<「げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム 」はどう変化をするのでしょうか。
全く気になりません。
下松市の「中華そば 蘭らん」に、妻とやっとお伺いをしました。
初めてです。
重い腰を上げました。
入店をすると若いお兄さんが、「いらしやいませー」で出迎えて下さいます。
今時です。
今時と言っても、茶髪、ヒゲ、ピアス等とのチャラ男とは無縁です。
物言いが今時です。
中華そば(小)を注文をしました。
さすがに下松市の牛骨ラーメン店の御三家の一つで、店内は賑わっています。
その中華そば、スープは甘辛い醤油で牛丼のつゆだく汁です。
すきやきです。
麺は中細で腰は強いです。
下松市の牛骨ラーメンは素晴らしい文化です。
恥ずかしながら、同市の牛骨ラーメンの店の味の違いが分かりません。
経験が浅いです。
しかし、一度お伺いをすると覚醒をされてしまいます。
これが同市の牛骨ラーメンです。
山口県の大切なラーメン文化の一つです。
ところで若いお兄さん、お顔のDNAからして厨房の中にいらっしゃる女将のご子息と洞察します。
間違っていたら申し訳ございません。
そうだとすれば、その若いお兄さんが後継者になるのでしょうか。
老婆心ながら気になりました。
味と言い、厨房から顔を出して「ありがとうございました」の女将の元気な挨拶と言い、良い店にお伺いをしました。

「ありがとうございました」が短くなった「あーしたあ」が、厨房の奥から聞こえて来る様になれば嬉しいです。

住所:山口県下松市末武下267-22(Yahoo!地図
電話:0833-44-2366
営業時間:午前10時半~午後9時
定休日:木曜、第三日曜
中華そば(小):550円
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

ゆうき

息子の就職で山口県内(宇部から柳井方面)にもラーメン遠征し始めています。
美味しいラーメン店が多くて、特に光市にはお気に入りが多いです。
今後の遠征に備えて参考にさせていただきます。

by ゆうき (2016-05-07 08:39) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

>息子の就職で山口県内(宇部から柳井方面)にもラーメン遠征し始めています。

我が山口県にようこそです~(笑)。


>美味しいラーメン店が多くて、特に光市にはお気に入りが多いです。

そうなのです。
山口県には「山口ラーメン」と呼ばれるものはございませんが、周防大島町町を中心にした「いりこラーメン」、下松市から光市にかけての「牛骨醤油ラーメン」、そのお隣り周南市(旧徳山市)の「醤油ラーメン」、そして宇部市の濃厚豚骨「宇部ラーメン」等がございます。
どれも個性にあふれ、美味しいラーメン店が多いです。
光市がお気に入りということは、「めんいち」や「博多一発」にもお伺いされたのでしょうか(笑)。

>今後の遠征に備えて参考にさせていただきます。

ご覧のとおり、ラーメンマニアではないのでご参考になるかどうか…(汗)
いずれにせよ、山口県のラーメンを堪能してくださいませ~(笑)。
by ソニーファン (2016-05-08 15:26) 

ゆうき

初めてのコメントに丁寧に返信していただきありがとうございました。
自称ラオタですので光市、「めんいち」「博多一発」「大島」はすでに伺いました。
こと「大島」にはとても感動しています。
今後、防府から岩国にかけてのお店を狙っています。
GWは由宇の名店を目指したのですが、たどり着けず岩国駅前ラーメン店になってしまいました。
by ゆうき (2016-05-10 20:59) 

ゆうき

ここは光市以降に訪問して、とても美味しかったです。
by ゆうき (2016-05-10 21:01) 

ソニーファン

ゆうきさんへ

コメントをありがとうございます!

>初めてのコメントに丁寧に返信していただきありがとうございました。

いえいえ、このようなブログに起こしいただき、しかもコメントまでいただいた私の方が感謝です~(笑)。
平日はあまりパソコンに向かわないので返事が遅くなります…(汗)。

>自称ラオタですので光市、「めんいち」「博多一発」「大島」はすでに伺いました。
こと「大島」にはとても感動しています。
今後、防府から岩国にかけてのお店を狙っています。

光市の御三家をすでにご訪問とのこと。
さすがに「ラヲタ」ですネ~(笑)。
「大島」は私も好きなお店で、いりこラーメンをメジャーにしてくださいました。
防府から岩国にも色々なラーメン店がございます。
また教えてください~。

>GWは由宇の名店を目指したのですが、たどり着けず岩国駅前ラーメン店になってしまいました。

由宇の名店といえば「ら~めん屋 たちばな」、岩国駅前ラーメン店といえば「寿栄広食堂」でしょうか…(笑)?
私も「寿栄広食堂」が近々の宿題店です。

>ここは光市以降に訪問して、とても美味しかったです。

それはよかったです(笑)。
「中華そば 蘭らん」、私もおいしかったです。
いいお店だと思います~。
by ソニーファン (2016-05-14 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。