SSブログ

中華料理 蘭風@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2014_08_03_01.JPG
店外

2014_08_03_02.JPG
メニュー

2014_08_03_03.JPG
中華そば

「中華料理 蘭風」にお伺いをしました。
初めてです。
ちゃんぽんが有名ですが、中華そばを硬麺で注文をしました。
ラーメンの呪縛が解けません。
大将が明るく元気で、気持ちが良いです。
その中華そば、鶏がら醤油スープです。
徳山醤油ラーメンの様な力強さはありません。
優しいです。
麺は中太の縮れで、腰は長続きをしません。
しかし、このラーメンにはこの麺が似合っています。
具が豊富です。
チャーシューはもちろん、玉子、ネギ、もやし、そして海苔です。
手間が掛かっています。
出てくるまでに時間が掛かりましたが、納得です。
永く、そして関心を持って食べていると、ラーメンに作り手の気持ちを感じる様になりました。
悟りの境地ではありません。
ウンチクも相変わらず持ち合わせていません。
単に経験の積み重ねでしょうか。
正直、「中華料理 蘭風」の中華そばは取り立てて言うほどではありません。
中華料理店であって、ラーメン専門店でもありません。
しかし、大将の仕事振りを眺めていて人柄を感じます。
常連客が多いのもその証拠です。
「ラーメンは、豚がら、鶏がら、人柄」という言葉を耳にします。
強ち間違っているとは思えません。
やはり人柄は大事です。

鶏がらはもちろん、大将の几帳面で誠実な人柄がしっかり出ていました。

住所:山口県下関市王司神田一丁目10-10(Yahoo!地図
電話:083-248-6378
営業時間:午前11時~午後9時
定休日:水曜
中華そば:570円
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

拉麺食べて幸せ感じたい男

おひさしぶりです(^_^)
美味しそうな醤油拉麺ですね(^_^)
一人暮らしを始めてしばらく拉麺くうちょらんので、
このブログを読んでひさしぶりに食べたくなりましたです(^_^)v
by 拉麺食べて幸せ感じたい男 (2014-08-04 16:19) 

ソニーファン

拉麺食べて幸せ感じたい男さんへ

コメントをありがとうございます!

ご無沙汰しております~。
うわさは風のたよりに聴いておりましたヨ~(笑)。

>一人暮らしを始めてしばらく拉麺くうちょらんので、このブログを読んでひさしぶりに食べたくなりましたです(^_^)v
ぜひ食うてください~。
機会がございましたら、ご一緒しましょう~(笑)。
by ソニーファン (2014-08-04 18:30) 

拉麺食べて幸せ感じたい男

ぜひ(^_^)v
by 拉麺食べて幸せ感じたい男 (2014-08-04 22:11) 

ソニーファン

拉麺食べて幸せ感じたい男さんへ

またご連絡いたします~(笑)。
by ソニーファン (2014-08-05 07:06) 

下関人

ここはやはりチャンポンでしょうね~
戸畑の蒸し麺ですから
という私も初めての時はラーメンたべました(笑)

by 下関人 (2014-08-13 06:28) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>ここはやはりチャンポンでしょうね~ 戸畑の蒸し麺ですから
戸畑蒸し麺のチャンポンが有名ですネ~。
それを百も千も万も承知で、私は初めてお伺いしたお店では、まずはそこのデフォのラーメンを食べます~(笑)。
by ソニーファン (2014-08-14 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。