SSブログ

一寸法師@山口県下関市 ☆☆ [山口県下関市]

2014_08_15_01.JPG
店外

2014_08_15_02.JPG
メニュー

2014_08_15_03.JPG
メニュー

2014_08_15_04.JPG
ラーメン小

「一寸法師」にお伺いをしました。
下関市唐戸(からと)にある、昭和54年創業の老舗店で、七色ラーメンやコーヒーラーメンが有名です。
初めてです。
同市唐戸には、「一龍軒」、「ラーメン屋」、「元祖 一福らーめん」、そして「海平ラーメン」等があります。
先日6月には、「らーめん泰斗」が新規開店をされました。
下関市のラーメン激戦地区かも知れません。
しかし、激戦の様子は見られません。
休日の唐戸は「唐戸市場」を求めて人が集まります。
唐戸交差点は渋滞です。
しかし、ラーメン店が多く並ぶ商店街は閑散としています。
残念です。
この人達を上手くラーメン店に呼び込めないものかと思います。
名店が集まっているので、知恵を絞れば呼び込めるはずです。
デフォルトのラーメンを硬麺で注文をしました。
“小”がデフォルトの様です。
唐戸では珍しい醤油ラーメンです。
中細の麺はやや縮れています。
腰は強くありませんが、シコシコしています。
スープは、徳山醤油ラーメンの様なバチバチ感はありません。
優しい醤油スープです。
軽くはありません。
普通の醤油ラーメンです。
この普通が保守右翼の私にじわっと来ます。
大将も明るく気持ちが良いです。
こちらもじわっと来ます。
「一寸法師」は、七色ラーメンやコーヒーラーメンが話題となり、マスコミに取り上げられました。
私は、七色ラーメンやコーヒーラーメンを食べた事がありません。
下関市は豚骨ラーメンの地域です。
しかし醤油ラーメンの需要もあります。
大将の想いです。
良いラーメンです。
初めてのラーメン店では、やはりデフォルトのラーメンを食べてみないといけません。
デフォルトのラーメンから感じる事は多いです。

あれやこれやのラーメンが多くなった昨今、「一寸法師」の普通の醤油ラーメンは希少なラーメンです。

住所:山口県下関市中之町2-12(Yahoo!地図
電話:083-234-0926
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:木曜
ラーメン小:350円
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

下関人

ここは未訪なのですが(笑)数年前までは日本では数件しかなかったコーヒーラーメンのお店だったらしいです
一軒は東京は葛飾だったかと
知人が行ったらしいですがキツかったらしいですw
by 下関人 (2014-08-21 04:38) 

ソニーファン

下関人さんへ

コメントをありがとうございます!

>ここは未訪なのですが(笑)数年前までは日本では数件しかなかったコーヒーラーメンのお店だったらしいです
未訪でしたか…(笑)。
私も前は何度も通りましたが、長く未訪でした~(笑)。
コーヒーラーメン、ネーミングからして厳しそうですネ…(汗)。
by ソニーファン (2014-08-22 08:23) 

satrioni

確かに、ここはコーヒーラーメンなど、キワ物的扱いを受けることが多いけれど、普通のラーメンが絶品ですね。魚介ベースのスープが他にはない味を出しています。私の中では、下関ではトップ、山口県内でも屈指のラーメンです。
by satrioni (2018-02-06 09:16) 

ソニーファン

satrioniさんへ

コメントをいただきありがとうございました!

おっしゃるとおりテレビ番組等では、七色ラーメンを始めとしてコーヒーラーメン等の変わったメニューを取り上げられることが多いです…。
よって、変わったラーメン店として周知されるのはどうかと思います。
satrioniさん同様、私も普通のラーメンが絶品だと思います(笑)。
そして、豚骨スープの多い下関市では数少ない魚介ベースのラーメンは貴重です。

「私の中では、下関ではトップ、山口県内でも屈指のラーメンです」にアッパレ!です(笑)。
by ソニーファン (2018-02-06 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。