SSブログ

生野飯店@山口県下関市 ☆ [山口県下関市]

2014_09_24_01.JPG
店外

2014_09_24_02.JPG
メニュー

2014_09_24_03.JPG
ラーメン(とんこつラーメン)

2014_09_24_04.JPG
醤油ラーメン(しょうゆラーメン)

JR下関駅前のグリーンモール商店街にある、「生野飯店」に妻とお伺いをしました。
「一龍軒」が移転をされ、「麺処 春馬」が長く閉店をされていらっしゃる同商店街で、ラーメンを頂ける唯一の店では無いでしょうか。
大将と二人の若い男性がいらっしゃいます。
中華料理店に相応しく、皆様、白い洋装です。
気持ちが良いです。
ラーメンと醤油ラーメンを硬麺で注文をしました。
当然ですが、メニューは中華料理で溢れています。
まずはラーメン。
豚骨スープです。
ベースの豚骨はあっさりして、表面に脂の膜が貼っています。
山口市の「蘭蘭」がこの様なスープでしょうか。
豚骨の濃厚さは感じません。
脂濃いです。
麺はストレートの中太で、ツルツルしています。
腰は弱く、良く見掛ける下関ラーメン?です。
中華料理店仕様の豚骨ラーメンです。
続いて醤油ラーメン。
あっさり醤油スープです。
こちらは脂薄いです。
そして鶏がら感も弱いです。
麺はラーメンと同じです。
ラーメンと醤油ラーメンには、わかめが入っているので塩辛さを感じます。
元の味を損ねています。
少し残念です。
「生野飯店」は中華料理店であって、ラーメン専門店ではありません。
よって、流行りはどうでも良いのでしょう。
しかし、ラーメンに手抜きを感じません。
頂いていて大将の思いは伝わります。
二人の若い男性の接客にも感じます。

地味ですが、グリーンモール商店街に腰を据えた良いラーメンです。

住所:山口県下関市竹崎町二丁目11-12(Yahoo!地図
電話:083-235-5556
営業時間:午前11時半~午後3時、午後5時~午後11時
定休日:月曜
ラーメン(とんこつラーメン):600円
醤油ラーメン(しょうゆラーメン):600円
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

下関人

ここのラーメンは下関ラーメンとは少し違いますが私は好きです
ワカメとスープが非常に合うと思います
が、確かに塩気が・・・
元タレの問題だと思うのですが
by 下関人 (2014-10-07 04:27) 

ソニーファン

下関人さんへ

またまたコメントをありがとうございます!

>ここのラーメンは下関ラーメンとは少し違いますが私は好きです ワカメとスープが非常に合うと思います が、確かに塩気が・・・
ワカメの味がスープに広がって、塩辛かったです…(汗)。
だからといって、それが悪いわけではございません。
個性ですネ。
そもそも元ダレが塩辛いのでしょうか…。
by ソニーファン (2014-10-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。