SSブログ

豊味軒@島根県益田市 ☆☆ [島根県益田市]

2014_10_01_01.JPG
店外

2014_10_01_02.JPG
メニュー

2014_10_01_03.JPG
中華麺(ラーメン)

休日を利用をして山口県内の未訪店に出掛けています。
やはり、山口県のラーメン文化度は非常に高いです。
フリーアナウンサーの辛抱さんが海上自衛隊に救助をされた際に、「この国の国民で良かった…」とおっしゃっていましたが、私は「山口県民、そして山口市民で良かった…」と思っています。
その山口県のラーメンも少し飽きて来たので、県外へ口直しです。
山口県は、広島県、島根県、そして福岡県と接しているので、たまには異文化も良いです。
島根県益田市の「豊味軒」にお伺いをしました。
創業50年の老舗店です。
益田駅の南側の商店街にあります。
中華麺(ラーメン)を硬麺で注文をしました。
店内は静かで落ち着いています。
装飾も昔々の様相で、シックな雰囲気です。
鶏がらのスープは熱いです。
じわっと来ます。
中太の麺は自家製だそうです。
ストレートで腰が長続きをします。
まさしく、老舗の中華料理店の中華麺です。
女将も色々と話しをして下さいます。
ラーメン店は一期一会です。
その中でも私は老舗店が好きです。

益田市の老舗店としてのオーラを十分に感じました。

住所:島根県益田市駅前町19-12(Yahoo!地図
電話:0856-22-1197
営業時間:午前11時~午後2時、午後5時~午後9時
定休日:火曜
中華麺(ラーメン):500円
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

伸ちゃんの愛妻

前回の記事で昭和40年代…と。私は30年代ど真ん中で、主人はギリ30年代です(笑)未訪店を巡られてるとのことですが、周南市のラーメン屋は行かれたことありますか?オスカルさんが替え玉記録を更新されてましたが、現在は違う方がトップみたいですが…とても楽しいご夫婦で私は気楽な雰囲気と美味しさで大ファンのお店です。
by 伸ちゃんの愛妻 (2014-10-01 16:12) 

酒

おいでませ益田
ここでは焼き飯やロー麺がオススメです
典型的な中華蕎麦 なかなかじゃなかったですか?^^
by 酒 (2014-10-01 19:23) 

ソニーファン

伸ちゃんの愛妻さんへ

コメントをありがとうございます!

>前回の記事で昭和40年代…と。私は30年代ど真ん中で、主人はギリ30年代です(笑)
そうです~。
昭和43年生まれの46歳です。
伸ちゃんの愛妻さんとご主人様は、私の先輩ですネ~(笑)。

>未訪店を巡られてるとのことですが、周南市のラーメン屋は行かれたことありますか?
ございますヨ~。
小ブログでも紹介しております。
http://ramen-in-yamaguchi.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

>オスカルさんが替え玉記録を更新されてましたが、現在は違う方がトップみたいですが…
オスカル池田さんの記録を更新するつわものが、山口県にいらっしゃったとは…。
驚きです…。

>とても楽しいご夫婦で私は気楽な雰囲気と美味しさで大ファンのお店です。
おっしゃるとおりで、私も大ファンです~(笑)。
by ソニーファン (2014-10-02 15:58) 

ソニーファン

酒さんへ

コメントをありがとうございます!

>ここでは焼き飯やロー麺がオススメです
承知しました~(笑)。
いつぞやは同市の「マルイチ」を紹介してくださってありがとうございます。
次の宿題店は「来々軒」です。
その次に「マルイチ」でしょうか。
道中、須子町でラーメンの幟をみかけたので、そちらも気になっています(笑)。

>典型的な中華蕎麦 なかなかじゃなかったですか?^^
なかなかどころではありませんでした~(笑)。
おいしかったですネ。
初代の大将が台湾から来られたそうで、さすがの“典型的な中華蕎麦”でした。
by ソニーファン (2014-10-02 16:09) 

酒

初代の大将は我が父の親友でした
須子のラーメン屋は麺は冷凍ですがチャーシューや焼き飯が人気があります チャンポンは圧巻ですよ
来々軒はラーメンはアッサリ鶏がらで豊味軒に似てますが麺が伸び気味ですw

by 酒 (2014-10-02 19:44) 

伸ちゃんの愛妻

ブログ拝見しました♪私は国語が苦手なので、ソニーファンさんの様な方を尊敬します!記事も写真も食欲を刺激されます(笑)つ~ことで、今から食べに行くことにしました♪♪
by 伸ちゃんの愛妻 (2014-10-02 20:55) 

ソニーファン

酒さんへ

またまたコメントをありがとうございます!

>初代の大将は我が父の親友でした
益田のラーメン事情にお詳しいのも、その影響でしょうか~(笑)。

>須子のラーメン屋は麺は冷凍ですがチャーシューや焼き飯が人気があります チャンポンは圧巻ですよ
冷凍麺ですか…(汗)。
テンションが少し下がりました。

>来々軒はラーメンはアッサリ鶏がらで豊味軒に似てますが麺が伸び気味ですw
次回はやはり「来々軒」にします~。
by ソニーファン (2014-10-04 18:36) 

ソニーファン

伸ちゃんの愛妻さんへ

またまたコメントをありがとうございます!

>私は国語が苦手なので、ソニーファンさんの様な方を尊敬します!
尊敬していただいてありがとうございます~(笑)。
しかし、尊敬されるほどの者ではございません~(汗)。
私は理系人間で、国語は苦手です(汗)。

>つ~ことで、今から食べに行くことにしました♪♪
いいですネ~(笑)。
ラーメンは人を幸せにしてくれます。
我が家も明日は、未訪店を探して食べに行くことにします~(笑)。
by ソニーファン (2014-10-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。