SSブログ

麺宗祐気@山口県長門市 ☆☆ [山口県長門市]

2014_10_16_01.JPG
店外

2014_10_16_02.JPG
メニュー

2014_10_16_03.JPG
地どりラーメン

2014_10_16_04.JPG
潮ラーメン

妻と長門市の「ながと本陣」を目指すも閉店でした。
残念。
よって、久し振りに「麺宗祐気」にお伺いすることにしました。
大将、すっかり元気になっていらっしゃいました。
よかったです。
相変わらず愛想もよく、気持ちのいいお店です。
しかし、メニューが随分、変わっていました。
整理されたのでしょうか。
地どりラーメンと潮ラーメンとを硬麺で注文しました。
メニューに「和風です」と書いてある地どりラーメン、当然のことながら和風でした。
潮ラーメンのスープをベースに、鶏、魚介が入っているような入っていないような複雑な味です。
ここまでこだわられると私は着いて行けません。
潮ラーメンは、地どりラーメンのベースになっているような印象です。
地どりラーメンから、入っているような入っていないような素材を除くと潮ラーメンになりそうです。
凝り性の大将のことでしょうから、こちらもその辺の塩ラーメンと違います。
こだわっていらっしゃいます。
凄いと思います。
しかし私は、以前あった豚骨に魚介を組み合わせた仙崎ラーメンが好きでした。
素材にはこだわっていらっしゃったと思うのですが、ラーメンそのものがシンプルでした。
私のような凡人にはわかりやすい味でした。
そして何より、仙崎といったネーミングが抜群でした。
長門市を感じさせます。
そう思うと少し残念です。
大将の飽くなき探求心がビシビシと伝わってきますが、保守右翼の私はその探求心に着いて行けません。
「麺宗祐気」はプレミアムなラーメン店に向かっています。
以前の仙崎ラーメンのようなベタなラーメンが、ひとつ欲しいです。

長門市界隈の方々がプレミアムさに着いていけるかどうか、少し心配です。

住所:山口県長門市西深川3277-1(Yahoo!地図
電話:090-7894-6459
営業時間:午前11時~午後8時
定休日:水曜
地どりラーメン:790円
潮ラーメン:790円

追記

2014_10_16_05.JPG
張り紙

10月18日(土)はお休みです。
11月15日(土)の“いのししスープ ジビエラーメン”は、諸事情により変更だそうです。
しかし、後日お店で提供(限定)をする予定だそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。