SSブログ

来頼亭@広島県広島市南区 ☆☆ [広島県広島市南区]

2014_10_21_01.JPG
店外

2014_10_21_02.JPG
メニュー(発券機)

2014_10_21_03.JPG
中華そば(小)

久し振りの広島市です。
老舗の「来頼亭」にお伺いしました。
宿題店でした。
近くには広島大学付属高校があり、東京大学を目指す学生がウロウロしています。
その広島大学は広島市内にありません。
広島市は、広島大学と広島空港を市外から追い出しました。
ちなみに福岡市は、九州大学と福岡空港を市内に囲い込みました。
都市としての広島市と福岡市の差は歴然です。
しかし、広島市はカープを手放しませんでした。
一方の福岡市は、西鉄ライオンズを手放しました。
その西鉄ライオンズが福岡ダイエーライオンズとして帰福していればよかったと思いますが、ホークスとは微妙に感じます。
昨晩、福岡ソフトバンクホークスが日本シリーズの出場を決めました。
おめでとうございます。
リーグ優勝をしたので当然です。
福岡市にとってライオンズという名前は、もうどうでもいいのかもしれません。
一方、カープはクライマックスシリーズ出場で騒いでいます。
広島市は福岡市から学ぶべきことが多いです。
さて「来頼亭」、まさかの行列ができていました。
驚きです。
5人程度の行列に並び、15分で入店、20分で着席できました。
奥のテーブル席で、硬麺でお願いをした中華そば(小)を待ちました。
さすがに広島市の老舗店です。
店内にはカープの選手のサインが飾られています。
大瀬良投手のサインもありました。
酔った先輩に連れて来られたのでしょうか。
私の頭上には野村元監督のサインがありました。
これは早く外されたほうがいいと思います。
スープは薄いです。
豚骨ベースで色々と入っているそうですが、さらさらしています。
しかし、醤油ダレを入れるといい塩梅(あんばい)に変わります。
ベースはもちろん薄いのですが、昭和のしぶとい濃いさです。
高橋慶彦のようです。
中太の麺はストレートですが、腰が強くありません。
長嶋清幸のようです。
接客担当のお姉さんは愛想もよく、仕事がきれます。
松井隆昌のようです。
静かな店内は、いい雰囲気です。
山本浩二のようです。
カープのOBの方々には、敬省略で失礼申し上げます。

総じて、石本秀一のようなラーメン店です。

住所:広島県広島市南区西翠町3-3(Yahoo!地図
電話:082-253-1701
営業時間:
定休日:
中華そば(小):580円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。