SSブログ

らーめん めんくい@山口県萩市 ☆ [山口県萩市]

2014_11_29_01.JPG
店外

2014_11_29_02.JPG
メニュー

2014_11_29_03.JPG
とんこつラーメン

私は歓楽街が好きです。
「特捜最前線」のオープニングにあるように、愛と死と憎悪が渦巻くメカニカルタウンだからです。
山口県の代表的な歓楽街は、山口市は湯田温泉(ゆだおんせん)、岩国市は麻里布町(まりふちょう)、旧徳山市は飯島町(いいじまちょう)、防府市は車塚町(くるまづかちょう)、宇部市は新天町(しんてんちょう)、下関市は豊前田町(ぶぜんだちょう)、そして萩市は五間町(ごけんまち)でしょうか。
そしてその歓楽街には、必ずラーメン店が存在します。
萩市の歓楽街にある「らーめん めんくい」にお伺いしました。
夜専門店です。
ちなみに、「めんくい サンバード店」とは現在は関係がないそうです。
とんこつラーメンを硬麺で注文しました。
豚骨スープはあっさりしています。
麺は中細で、腰はそれほど強くありません。
しかし、宇部ラーメンのような軟さはありません。
わざとらしさを感じない、普通の豚骨ラーメンです。
なるほど、飲んだ仕様のラーメンに仕上がっています。
研究をされての飲んだ仕様ではありません。
大将の仕事振りが、いい具合で飲んだ仕様になっています。
飲み人、世間で言う酔っ払いには、ちょうどいいテイストです。
こうした場では、肩肘を張ったラーメンは疲れます。
しかし、夜8時から翌3時までの開店には頭が下がります。
大将は強面の風貌ですが、風貌だけです。
明るいキャラです。
人は見かけによりません。
しかし、見かけで人を判断してしまいます。
やはり、見かけは大事です。
萩市の歓楽街で夜のラーメンとなれば、「らーめん めんくい」しかありません。

萩市の貴重なラーメン店のひとつです。

住所:山口県萩市大字上五間町1(Yahoo!地図
電話:0838-22-3355
営業時間:午後8時~午前3時
定休日:日曜
メニュー:とんこつラーメン(650円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。