SSブログ

ラーメン 臥龍@広島県廿日市市 ☆☆ [広島県廿日市市]

2014_12_09_01.JPG
店外

2014_12_09_02.JPG
メニュー

2014_12_09_03.JPG
トンコツラーメン

2014_12_09_04.JPG
濃厚トンコツラーメン

ミシュランガイドの掲載店を訪ねて。
全二回。
第一回目は、広島県廿日市市の「ラーメン 臥龍(がりゅう)」です。
ミシュランガイド、国内では「東京・横浜・湘南」、「関西」、「北海道 特別版」、「広島 特別版」、そして「福岡・佐賀 特別版」の五冊が発刊されています。
「東京・横浜・湘南」と「関西」は当前として、「広島 特別版」の発刊には驚きました。
都市規模でいえば「名古屋・岐阜」の方が先だと思いますが、広島県の紹介は素直に嬉しいです。
しかし、“特別”は余計です。
ブリヂストンガイドは、そうした失礼はしないでしょう。
そのミシュランガイドは、山口県を飛び越えて福岡県と佐賀県に行きました。
残念ですが当然です。
「広島 特別版」と「福岡・佐賀 特別版」にはラーメン店が掲載されています。
ということで、「広島 特別版」に掲載されている「ラーメン臥龍」にお伺いしました。
宮島街道と呼ばれる旧国道2号線沿いにあり、交通量が非常に多いところです。
「ラーメン 臥龍」は、オープンして間もないころにお伺いしたことがあります。
軽い印象で、いいイメージはありませんでした。
妻とで、トンコツラーメンと濃厚トンコツラーメンをカタメで注文しました。
麺の硬さを選べるところは福岡県のラーメンです。
お客さんは多いです。
接客も自然でパフォーマンスはありません。
さてラーメン。
あっさりしています。
当時に比べ軽い印象はなくなりましたが、福岡県のラーメンに慣れている私には物足りません。
濃厚トンコツも然りです。
福岡県のラーメン、特に北九州市の濃厚さを改めて感じました。
濃厚だからいい、そうでないからわるい、の話しではありません。
麺はザクザク感のある細めのストレートで、こちらは福岡市でよくみかけます。
私にとっては、特に印象に残るラーメンではありませんでしたが、マイナスも感じません。
しかし、居心地がいいのでプラスです。

福岡県の、特に博多ラーメンを意識して、広島県民向けにアレンジしたと思われる、いいラーメンです。

住所:広島県廿日市市串戸二丁目8-15(Yahoo!地図
電話:0829-32-3019
営業時間:午前11時~午後11時45分
定休日:
メニュー:トンコツラーメン(590円)、濃厚トンコツラーメン(690円)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。