SSブログ

鳥勝@山口県下松市 ☆ [山口県下松市]

2014_12_18_01.JPG
店外

2014_12_18_02.JPG
メニュー

2014_12_18_03.JPG
牛骨らーめん・小

2014_12_18_04.JPG
黒らーめん・小

下松市の「鳥勝」に妻とお伺いしました。
牛骨ラーメンでは初めての訪問です。
ご承知のとおり、山口県の下松市~光市には牛骨醤油ラーメンの文化があります。
その中の有名どころでは、唯一の未訪店でした。
店内は居酒屋そのものです。
カウンター席とボックス席があります。
こうした店に入ると、パブロフの犬のようにビールを欲しくなります。
牛骨ラーメンの並と黒ラーメンの並を、硬麺で注文しました。
カウンター席で待ちましたが、次から次へとお客が入って来られます。
家族連れが多く、ボックスはいっぱいになりました。
人気店のようで、いいことです。
さて牛骨ラーメン、スープが薄いです。
薄いから悪いのではありません。
今までいただいた牛骨醤油ラーメンは、いずれも醤油が効いていました。
しかし「鳥勝」に関しては、醤油加減が明らかに薄いです。
意図的なのでしょう。
私は物足りませんが、こうした牛骨テイストもあるようです。
麺は中細で腰はまあまあです。
黒ラーメンは、牛骨ラーメンにマー油が入れてあります。
下松牛骨ラーメンの元祖は「中華そば 紅蘭」です。
その「中華そば 紅蘭」は、ここにありました。
ラーメンの聖地は引き継がれています。
立派です。
ところが、我がカープの本拠地であった旧広島市民球場の跡地は、いまだに空き地のままです。
サンフレのホームスタジアムを作って欲しいと思いますが、もめています。
ダメです。
下松市~光市の牛骨醤油ラーメン、濃いさでいえば光市の「めんいち」、薄さでいえばここ、そしてお気に入りは下松市の「味ごころ」、私の総括です。
山口県が誇る、ラーメンの素晴らしい文化です。

大河ドラマではありませんが、「鳥勝」の薄味も“牛骨燃ゆ”です。

住所:山口県下松市西豊井1161-4(Yahoo!地図
電話:0833-44-1903
営業時間:午前11時半~午後2時、午後5時半~午後10時
定休日:月曜
メニュー:牛骨らーめん・小(550円)、黒らーめん・小(650円)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。