SSブログ

博多荘@福岡県福岡市博多区 ☆ [福岡県福岡市博多区]

2015_01_25_01.JPG
店外

2015_01_25_02.JPG
メニュー

2015_01_25_03.JPG
昔ながらの博多らーめん

保守右翼の私は、老舗のラーメン店が好きです。
特に、本店、本家、元祖と呼ばれる店が好きです。
福岡県福岡市の博多ラーメンのルーツは、「三馬路(さんまろ)」、「博多荘」、「赤のれん」、そして「博龍軒」だそうです。
唯一の未訪店である「博多荘」にお伺いしました。
中州川端駅から歩いてすぐのところにあります。
昼間にもかかわらず中州は人が多いです。
酔っ払いも多いです。
いいことです。
さすがに中四国九州一の歓楽街です。
入店をするとサラリーマンでほぼ満席でした。
屋号を冠した“博多荘ラーメン”がありますが、デフォルトと思われる“昔ながらの博多らーめん”を硬麺で注文しました。
愛想はあまりよくありません。
スープは非常にあっさりしています。
昨今の濃い味付けになれているせいで物足りなさを感じますが、そもそもの博多ラーメンはこうしたテイストだったのでしょう。
麺は中細のストレートで、ツルツルしています。
腰があります。
普通の博多ラーメンに感じます。
しかし、(当然ですが)山口県内にはない博多ラーメンをしています。
福岡市内を歩いているとラーメン店の多さに驚かされます。
広島市内のお好み焼き店以上かもしれません。
さすがにラーメンの街です。
フランスの経済学者トマ・ピケティの「21世紀の資本論」にあるように、冨は集中します。

博多ラーメンのルーツのお店にお伺いしたという自己満足でした。

住所:福岡県福岡市博多区中洲四丁目3-16(Yahoo!地図
電話:092-291-3818
営業時間:午前11時~午前3時半
定休日:
メニュー:昔ながらの博多らーめん(600円)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。